「西武新宿線」沿線で住みたいと思う街ランキング! 「西武新宿駅」「上石神井駅」を抑えた1位は?

西武新宿駅から埼玉県の本川越駅を結ぶ「西武新宿線」。東京、埼玉在住の450人に「西武新宿線」沿線で住みたいと思う街を聞きました。アクセスの良さや街の雰囲気の人気が高かった、ランキング結果を発表します。


NEXERが運営する「おうちパレット」は、「西武新宿線」沿線で住みたいと思う街ランキングを公表。同調査は、事前調査で「東京、埼玉のいずれかに現在住んでいる」と回答した全国の男女450人を対象に、インターネット上で実施しました(調査期間:2022年6月11~13日)。人気の高かった街を発表します。
 

第3位:西武新宿駅

東京都の新宿区歌舞伎町に位置する、西武新宿線の始発駅「西武新宿駅」が3位。40代で1位、そのほかの全年代で3位以内にランクインしました。

回答者からは、「新宿は買い物、アクセスすべて便利だから(40代女性)」「可能なら出来るだけ都心が良い(70代男性)」「新宿を利用することが多いから便利なので(60代男性)」など、新宿をよく利用する人からの声が多く集まりました。

また、「都心にも近いが自然が多い。仕事でよく利用してたので(20代男性)」「買い物が楽そうで、高尾にも箱根にも一本で行ける(50代女性)」など、アクセスが便利な点を挙げる声もありました。
 

第2位:上石神井駅

第2位は、西武新宿駅まで15分と、新宿まで近いだけでなく、吉祥寺駅や石神井公園駅までのバスも充実している「上石神井駅」。60代以上で1位にランクインしました。

回答者からは、「急行が止まるから(30代女性)」「急行が止まるので新宿に出やすい。大きなスーパーがあるので買い物が便利。吉祥寺に出やすい(60代女性)」など、急行が止まるので便利との声がありました。

また、「ゆったりしている印象(30代男性)」「静かな住宅街でもありそうだし、便利なお店もありそうだから(50代男性)」「自然が多く公園も良くお店も色んなお店があり面白い所だと思う(60代女性)」など、駅周辺の街の雰囲気も人気の理由に挙がりました。
 

第1位:高田馬場駅

第1位は、西武新宿線のほかに、JR山手線、東京メトロ東西線も乗り入れる「高田馬場駅」でした。30代以下と50代で1位、40代と60代以上では2位にランクイン。幅広い年代からの人気を集めました。

回答者からは、「山手線も通っているので便利そうだから(20代女性)」「山手線沿いで移動に便利だし、都会だから(50代男性)」「交通の便もいいですし、買い物にも便利そうだから(50代女性)」など、山手線が利用できるアクセスの良さを評価する声が寄せられました。

さらに、「生活に必要な場所がコンパクトにまとまっているのではないかとの期待があるから(40代女性)」「学生が多く活気がある街であるため(40代男性)」「都心・学生街なのでごちゃごちゃしていて面白い(30代女性)」「学生が多くてリーズナブルな店が多そうだから(60代男性)」など、学生が多く、活気がある街の雰囲気や便利さを挙げる声も多く集まりました。


>15位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「西武池袋線」沿線で住みたいと思う街ランキング! 2位は「石神井公園駅」、1位は?
東京都23区外で「単身者に人気の駅」ランキング! 3位「三鷹駅」、2位「吉祥寺駅」、1位は?
夫婦+子ども世帯が選ぶ「住みたい街(駅)」ランキング! 3位「大宮駅」、2位「吉祥寺駅」、1位は?
埼玉県民が選ぶ「住みたい街(駅)」ランキング! 3位「さいたま新都心駅」、2位「浦和駅」、1位は?

【関連リンク】
おうちパレット
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応