出典:PIXTA

レビューは6月22日、「好きなサンリオキャラクター」ランキングを発表。同調査は、全国の10代以降の男女150人(女性116人/男性34人)を対象に、インターネット上で実施しました(調査期間:2022年6月)。調査結果を回答者のコメントとともに紹介します。
 

第3位:シナモロール



第3位は、シナモロールでした。大きな耳をパタパタと羽ばたかせて飛ぶこともできる、真っ白な子犬キャラ。2600万票以上の票数を集めた「2022年サンリオキャラクター大賞」では1位を獲得し、3連覇を達成しました。

回答者からは、「昔から母の影響で持ち物は全部サンリオでした。その中でもハローキティやマイメロなどピンク系が多かった中、水色のキラキラしていたシナモロールにすごく惹かれてから、現在までずっと好きです(20代女性)」「淡い色合いが好きです。かわいらしい見た目とやさしい性格、ふわふわ感にとても癒やされます。ぬいぐるみは思わずうっとりして抱きしめたくなります(50代女性)」「白色と水色の綺麗な色づかい、ふわふわとした雲のようなデザイン、くるっと丸まった尻尾が好みで可愛らしいと感じる(20代女性)」など、キャラクターの愛らしさだけでなく、水色と白を基調とした淡い色合いに魅了されている人も多いようです。
 

第2位:ポムポムプリン


第2位は、ポムポムプリンでした。黄色のボディに、こげ茶色のベレー帽の見た目がプリンみたいなゴールデンレトリバーの男の子キャラ。誕生26年目の人気キャラクターです。

回答者からは、「見た目が可愛いし、癒されるし、プリンが食べたくなるし、とにかく好きです。かわいいので、グッズ集めがしたくなります(30代女性)」「ポムポムプリンの顔も可愛らしいですが、何よりおしりがかわいいです。グッズにもきちんとおしりが描かれていて、癒されます(30代女性)」「ダントツで可愛い。ビジュアルが圧倒的に可愛い。キティちゃんとマイメロに隠れてしまいがちですが、よく見ると可愛い。二番手、三番手感もまた良い(30代男性)」など、愛らしいフォルムや特徴的な“おしり”のとりこになっている人も多いようです。
 

第1位:ハローキティ


第1位は、ハローキティ。身長はりんご5個分で体重はりんご3個分、赤いリボンがチャームポイントのキティちゃんは、海外でも大人気。サンリオの代表的なキャラクターです。

回答者からは、「いつも元気いっぱいで明るくて、みんなを笑顔にしてくれるような、キラキラした雰囲気を持っているところが好きです(30代女性)」「昔ながらの可愛いキティちゃんがダントツです。 ポップコーンの機械のキティちゃんの可愛い声が大好きなので、サンリオの顔といえば彼女と思っています(20代女性)」「キティちゃんは、小学生の頃から大好きなキャラクターです。色々なグッズを買ってもらって、とても嬉しかった記憶があります。今でもご当地キティのグッズがあれば買ったりしています(50代女性)」などが寄せられ、1975年生まれのキティちゃんを子どもの頃からずっと好きな人も多いようです。


>8位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
「2022年サンリオキャラクター大賞」シナモロールが3連覇! “3大犬キャラ”の鉄壁TOP3は破られる
速報1位はどのキャラ? 「ハンギョドン」大躍進の『2022年サンリオキャラクター大賞』速報発表!
「2021年サンリオキャラクター大賞」発表! 3位は「ポチャッコ」、1位を獲得したのはどっち?
好きな猫のキャラクターは? 5000人に聞いて分かった圧倒的1位

【関連リンク】
さぶろぐ
プレスリリース