Vtuberリロ氏が監修!「リロ氏の飯テロ用スパイス」は料理が一気にプロっぽくなる魔法の万能調味料

TwitterやYouTubeで人気のVtuber、リロ氏。そして、燕三条の金物やアウトドア用品を販売するECショップの村の鍛冶屋。この最強の2組がタッグを組んだ「リロ氏の飯テロ用スパイス」を使った感想と、レシピ例をご紹介します。

「リロ氏のひとり遊びちゃんねる」×「村の鍛冶屋」コラボ商品「リロ氏の飯テロ用スパイス」

リロ氏の飯テロ用スパイス
リロ氏の飯テロ用スパイス

TwitterやYouTubeで話題の「リロ氏」(以下、リロ氏)。筆者も1年半ほど前から、Twitterでリロ氏の調理に釘付けになっています。そのリロ氏のスパイスが発売され使ってみたら、これがまた万能で、何気ない料理が一気におしゃれなプロの味のようになる万能調味料でした。
 

リロ氏と村の鍛冶屋とは?

リロ氏は狩猟が趣味という方で、Twitterにはアウトドアでシングルバーナーとホットサンドメーカーを使った料理を投稿しています。その動画が秀逸で、まずは食材の組み合わせや調味料使いがおもしろい! 何十年と毎日調理をしている主婦の筆者であっても、「これはおもしろい!」と感じる料理の数々。そしてその動画の見せ方もリズム感があり、つい見入ってしまうものなのです。
 

そして村の鍛冶屋とは、新潟県の燕三条の商品やアウトドア用品を販売しているECショップで、筆者も卵焼き器などを以前から購入しているショップでもありました。

リロ氏と村の鍛冶屋のコラボ商品
リロ氏と村の鍛冶屋のコラボ商品

そこでこの春に発売されたのが、リロ氏と村の鍛冶屋のコラボ商品「リロ氏の飯テロ用スパイス」なのです。村の鍛冶屋のショップをはじめ、楽天市場やAmazonなどでも発売されていますが、当初は入荷してもすぐに完売となってしまい、2カ月経ちようやく筆者も購入できました。
 

リロ氏の飯テロ用スパイスとは

その「リロ氏の飯テロ用スパイス」とは、ベースとなっているのが燻製塩。

燻製塩がベースになっているリロ氏の飯テロ用スパイス
燻製塩がベースになっているリロ氏の飯テロ用スパイス

さらにガーリックパウダー、粉末しょうゆ、白黒こしょう、オニオンパウダー、ローストオニオン、ナツメグ、ローレル、カイエンペッパーなどが入ったミックススパイスになります。
 
いろいろなスパイスが使われている
いろいろなスパイスが使われている

1瓶の容量が95gで、価格は村の鍛冶屋で購入の場合1個864円(税込み・送料別)です。
 
燻製塩がベースのミックススパイス
燻製塩がベースのミックススパイス

 

主食にも肉にも野菜にもスープにもあう万能調味料「リロ氏の飯テロ用スパイス」使用例

リロ氏の飯テロ用スパイスを入手してからというもの、筆者はあらゆる料理に使っています。その一部をご紹介します。
 

いつもの卵かけご飯は、ご飯の上に少量のごま油と生卵を落とします。そこにリロ氏の飯テロ用スパイスをふったら、過去に食べたことがない卵かけご飯にグレードアップ。卵かけご飯だけでも飽きない味になりました。
 

卵かけご飯にリロ氏の飯テロ用スパイス
卵かけご飯にリロ氏の飯テロ用スパイス


ご飯と言えば、リロ氏の飯テロ用スパイスをまぶしたご飯でおにぎりにしたものも絶品でした。
 

トーストもしかり。焼いてバターを塗った食パンにリロ氏の飯テロ用スパイスを少しふると、高級なガーリックトーストの完成です。ガーリックだけでない、その他のスパイスと燻製塩があるため複雑な味で、おしゃれなお店のガーリックトーストとして出てきても何の疑問も持たない味です。
 

トーストにもあうリロ氏の飯テロ用スパイス
トーストにもあうリロ氏の飯テロ用スパイス


主食のご飯、パンに合いますが、もちろんパスタに使っても絶品でした。
 

冷蔵庫の残り物を整理した炒めものに使うのもおすすめ。例えば白菜、ズッキーニ、プチトマト、カニカマ、卵という和洋中どこに寄せたらいいか迷うような食材を炒めて最後にリロ氏の飯テロ用スパイスをふると、不思議とまとまり立派なおかずになりました。
 

冷蔵庫の残り物も一気におしゃれに
冷蔵庫の残り物も一気におしゃれにキャプション

簡単なところでは、かぼちゃを電子レンジで加熱してバターを落とし、そこにリロ氏の飯テロ用スパイスを。中途半端に残っていたかぼちゃを肉の横に添えたいだけだったのですが、このかぼちゃがメインになってもいいと思えるほどのおいしさでした。
 
レンチンしただけのかぼちゃにリロ氏の飯テロ用スパイス
レンチンしただけのかぼちゃにリロ氏の飯テロ用スパイス


他にも、残り野菜で作ったスープの味付けに、目玉焼きの味付けに、焼いた肉にひとふり等、いろいろと使っていますが、どれも何気ない料理がリロ氏の飯テロ用スパイスをふるだけで一気にプロの味のようになる万能調味料です。
 

料理好きな方も、料理はあまり得意でないという方もぜひお試しください。


【おすすめ記事】
「無限ピーマン」が簡単に作れる「業務スーパー」の万能調味料3つ! ピーマンの大量消費におすすめ!
広島のご当地調味料「レモスコ」がダイソーに! 小袋サイズでお弁当や初めての人にもおすすめ
カルディの「香草チーズパン粉」は常備したい調味料! まぶして焼くだけでプロの味
カルディの「青いにんにく辣油」は万能調味料だった! 納豆、きゅうり、肉、何にでも合う!
業務スーパーやカルディで見つけたら即買い! 時短料理におすすめの調味料4つ


【関連リンク】
リロ氏の飯テロ用スパイス|村の鍛冶屋
リロ氏 Twitter
リロ氏 YouTube

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは