これからの季節、特に食べたくなるサーティワン アイスクリーム。しかし、その多彩なフレーバー群を前にして、「どれを食べるべきか」を迷わず選べる人はそう多くないのでは。だいたいの人は、複数フレーバーを前にアレコレと思いを寄せ迷い、後ろで並んでいる人に申し訳なく思ったりしながら、やっとチョイスに至るように思います。
このサーティワン アイスクリームでの「チョイス迷いがち問題」、中の人はどう思っているのでしょうか。また、迷わなくて済むような「最適の選び方」はあるのでしょうか。マーケティング部の御園生久美さんに話を聞きました。
常時31種類ではなく32種類のフレーバーがある謎とは!?
サーティワン アイスクリームでは32種類あるフレーバーから、自分が食べたいアイスクリームを選ぶことができます。そのブランド名にある「31種類」ではなく、なぜか「32種類」……この理由についてまず聞きました。
サーティワン アイスクリーム・御園生さん:もともと「サーティワン アイスクリーム」の「31」とは、「1カ月毎日食べていただきたい」というコンセプトによるものです。
他方で、どうして「31種類」ではなく「32種類」なのかと言うと、これはショーケースが四角いため、どうしても偶数にしなければいけないからです。このため、「31種類」より1つ多い「32種類」となっています。
これらのうち、スタンダードフレーバーは20種類ですが、残りの12種類は限定フレーバーで2〜3カ月に1回、どんどん入れ替っていきます。季節感のあるもの、時流を取り入れたものなどが多いですが、フレーバーの入れ替えを行った結果、今まで発売したフレーバーの数は1300種類以上になっています。
1300種類以上ものフレーバーの数はアメリカや韓国など世界中で発売されたフレーバーも含まれますが、それにしても、とんでもない数。これだけのフレーバーを前にすれば、迷う以前に目が回ってしまいそうです。ただし、今選ぶべきは現状のフレーバー・32種類の中から。さらにその選び方を聞きました。
サーティワン アイスクリーム・御園生さん:現在、各フレーバーを以下のような7つのカテゴリーに分けてご紹介しています。このカテゴリーにまず絞り込んで、そこからさらにお好きなものをチョイスするのが良いと思います。
「リフレッシング」……お子さまから大人までが楽しめる爽やかテイスト
「ザ・サーティワン」……ワクワクするような当社ならではのフレーバー
「フルーティー」……フルーツの味わいを強く楽しめ、カラフルな見た目のもの
「チョコレート」……風味豊かなカカオの誘惑感があるもの
「エレガント」……味わい深いちょっぴり大人のフレーバー
「リッチ」……コク深い甘さが広がり、ぜいたくな時間を楽しめるもの
確かに、32種類あるフレーバーをこのようなカテゴリーで分け、その中から、自分好みのフレーバーをチョイスするのは良いかも。
ちなみにこの時期は限定フレーバーとして、「ハワイ」を連想させるものが複数あります。その名もズバリの「アロハ チョコクッキー」や「ハワイアンクランチ」、さらに青い海をイメージさせる「サンセット サーフィン」や、常夏の果実のような色合いの「レインボーシャーベット」など。こういった限定フレーバーを積極的にチョイスしてみると良いとのことです。
サーティワン アイスクリーム・御園生さん:「ハワイアンクランチ」などは、7年ぶりに復活したフレーバーなんですよ。言い換えると、限定フレーバーはそのときに食べないと、今度いつ食べられるかがわからないものです。また、売り切れ次第終了になることも多いため、ぜひ積極的にチョイスしていただけるとうれしいです。
ちなみに、コアなお客さまの中にはこういった限定フレーバーを「ハンドパック」という2種類のフレーバーを詰めるもの(パイント=約3人分、クオート=約6人分)にして持ち帰られる方もいらっしゃいます。
「フレーバー総選挙」で支持を得たフレーバーが26年ぶりに復活することも!?
ここまでがサーティワン アイスクリームでの迷わない選び方になるわけですが、それでも悩んでしまう人に対し、御園生さんは「従業員にも聞いてみてください」とも。
サーティワン アイスクリーム・御園生さん:「こういうフレーバーが好きなのですが、最新作で近いものはありますか?」とか「『○○』や『○○』と合わせて食べるのに、ちょっと冒険したいのですが、どんなフレーバーがありますか?」など。従業員のオススメによって、チョイスが定まることは大いにあると思いますので、ぜひお声掛けいただければ幸いです。
ところで、2021年、2022年と実施され、それぞれ40万票以上の投票が集まり話題となったサーティワン アイスクリームの「フレーバー総選挙」。2021年には同ブランドならではのフレーバー「ポッピングシャワー」が圧倒的支持を得たため、2022年は「殿堂入り」となり、同フレーバー以外の総選挙が実施されました。
2022年は、各フレーバーをカテゴリー別の「党」に振り分け人気を争う「党別ランキング」と、人気フレーバーを争う「フレーバー別ランキング」が決まりましたが、党別ランキングで1位になったのは「定番から個性派までのクセになる味わい」と言われた「THE テイス党」。
「THE テイス党」に属しながら、限定フレーバーだったため26年間、お目見えしなかった「フレンチバニラ」が2023年に復活するとのこと。こちらも楽しみです。
社員の間での人気フレーバーと、サーティワン アイスクリームならではのフレーバーとは!?
ここまで紹介してもらった御園生さんご自身に、サーティワン アイスクリームのフレーバーの中で、個人的には何をチョイスされることが多いかを聞きました。
サーティワン アイスクリーム・御園生さん:「ジャモカアーモンドファッジ」と「チョコレートミント」ですね。
「ジャモカアーモンドファッジ」は、サーティワン アイスクリームが日本に来た初期の頃からあるフレーバーなのですが、正直32種類あるフレーバーの中では人気が高いわけではありません。ただ、社内でアンケートを取るといつも1〜2位になるもので、根強いファンを獲得しているフレーバーでもあります。
本格的なコーヒーのドリップを行い製造しているため、香り高いコーヒーの味わいを楽しめます。また、ナッツとの相性も実においしくて、私はいつも選んで食べています。「チョコレートミント」は子どもの頃に初めて食べたときは正直「なんだろう? この味わいは!!」「お口の中がスースーする!」と思いましたが(笑)、大人になって改めて食べてみると、これがクセになります。ミントの爽やかな味わいとと、チョコレートのバランスが絶妙です。
「チョコミント系の味はだいたい苦手だけど、サーティワン アイスクリームの「チョコレートミント」だけは食べられる……という人も多い人気フレーバーです。
結局のところサーティワン アイスクリームでの「悩む行為」自体もまた、楽しいもののような気がします。ぜひ本記事を参考にサーティワン アイスクリームであなたならではのフレーバーチョイスを試してみてくださいね!
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