好きなおにぎり用ふりかけランキング! 3位「ゆかり」、2位「混ぜ込みわかめ」を超えた1位は?

「ボイスノート」は、2022年6月1~13日の期間、男女450人を対象に「好きなおにぎり用ふりかけ」についての調査を実施。ふりかけ愛用者が選ぶ人気のふりかけをランキングで紹介します。


お弁当や朝ごはんなど、ちょっとしたごはんの味付けに便利な「おにぎり用ふりかけ」。保存も効くので常備している人も多いですよね。NEXERが運営する「ボイスノート」は、2022年6月1~13日の期間、男女450人を対象に「好きなおにぎり用ふりかけ」についての調査を実施。調査結果をランキングで紹介します!
 

3位:ゆかり

3位に選ばれたのは、三島食品が1970年頃から発売している、赤しそ味のふりかけ「ゆかり」でした。昔懐かしい味わいで幅広い年代に親しまれている、ゆかり。しその風味とほどよい酸味がクセになり、リピーターが多いロングセラー商品です。サラダにかけたり野菜とあえたりなど、アレンジが効くのも人気のポイントでしょう。

回答者のコメントには「子供の頃からよく食べていて、これが一番おいしいと思うし好きだから」「赤紫蘇のシンプルな味ですごくすきです。塩加減と、紫蘇のかおりが好みです」「ご飯になじんだ際の色味がきれいで、味も人工的でなく自然で美味しいから」などの声が寄せられました。
 

2位:混ぜ込みわかめ

2位は、丸美屋食品工業の「混ぜ込みわかめ」となりました。おにぎりのキャラクターで知られる、混ぜ込みわかめシリーズ。さまざまなフレーバーがある中で、シンプルな“わかめのみ”のふりかけが選ばれました。食欲をそそる塩加減が絶妙で、冷めてもおいしいのが混ぜ込みシリーズの特徴です。

回答者のコメントでは「給食のわかめご飯の味に似ているから」「わかめのふりかけは嫌いだったけど、丸美屋のものだけは美味しかったから」「何回たべても飽きない味でおいしいから」「シンプルで美味しく、どんなおかずとも合うから」など、おかずとの相性が良いのも人気の理由のようです。
 

1位:混ぜ込みわかめ<鮭>

1位に輝いたのは「混ぜ込みわかめ<鮭>」でした。こちらは、2位に選ばれた「混ぜ込みわかめ」の鮭バージョン。鮭フレークが入っていることから、混ぜるだけで満足感があるフレーバーです。鮭の食感と風味が楽しめるので、食べ応えがあります。

回答者のコメントには「サケの風味と味わいがしっかりとしていておいしいから」「お魚が大きいものが入っているし胡麻も入っているので風味がいい」「鮭の食感と、適度な塩味があり、そのバランスが良い」「温かいご飯にふりかけがふんわりとほぐれて、作ってすぐに食べてもふりかけだけ固くてご飯に一体化していないということがないから」などが寄せられ、おいしさが持続するふりかけだと評価する声が集まりました。


>8位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
500人に聞いた「好きなご飯のお供」ランキング! 3位「焼き鮭」2位「明太子」、1位は?
「昆布」が6位に!? 好きなおにぎりの具ランキング【500名アンケート調査】
小学生のとき好きだった給食ランキング! 定番の「あげぱん」や「ソフト麺」を抑えた1位のメニューとは
みんなが好きな冷やし中華の具ランキングが決定! 3位「錦糸卵」2位「ハム」、1位は?

【関連リンク】
ボイスノートマガジン
NEXER
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても