ファミリーマートの「バタービスケットサンド あんバター」(画像は全て筆者撮影)

ファミリーマートの人気スイーツ「バタービスケットサンド」から「あんバター」が発売になりました。粒あんとバターの組み合わせは、最強のはず。どんな味に仕上がったのが、早速食べてみました。
 

開封と同時にバターの良い香り!

バターが香るビスケット

ファミリーマートの「バタービスケットサンド」シリーズは、バターの香りがするビスケットが特徴のスイーツです。あんバターも例外ではなく、開封と同時にバターの香りが広がります。バタートーストを焼いている時に部屋中に広がる、あのバターの香りに似ています。
 
発酵バター入りのバタークリームがたっぷり

さらに、発酵バター入りのバタークリームがたっぷりサンドされています。色はバターに似ていますが、バターよりは少し柔らかいです。
 

中には粒あんが入っている

北海道産小豆を使った粒あん入り

「バタービスケットサンド あんバター」の中には、北海道産小豆を使った粒あんが入っています。お饅頭や大福のように「たっぷり」とは言い難いのですが、バターの風味を損なわない絶妙のバランスなのかもしれません。
 

ただ、あくまで個人的な感想になりますが、普段からあんこが好きな人にとっては物足りなさもあるのでは? とも思いました。どうしてもバターの風味が強くなってしまい、せっかくの粒あんの味があまりしないのです。
 

もともとあんこが好きな筆者は、もう少し粒あんの存在をアピールしても良いのではないかと感じました。例えば塩気をプラスするだけで、粒あんの風味が引き立つのかもしれない……。もぐもぐと食べながら、そんなことを思いました(ファミリーマートさん、ごめんなさい)。
 

油っぽさはあまりなく、スーッと消えるバタークリーム

バタークリームが少し柔らかくなった状態でも美味しい


たっぷり使われているバタークリームに関しては、バター本来の油っぽさが抑えられていて口の中でスーッと溶けていきます。後味が良いので、食べやすいです。それと、冷蔵庫から出して10分程度(室温で多少違いがあります)でバタークリームが柔らかくなります。ホイップのようになるので、違う食感を楽しめますよ。
 

ファミリーマートの「バタービスケットサンド あんバター」は、1個238円(税込)。数量限定ではないのですが、お店によっては品切れになってしまうこともあります。気になる人は、ファミリーマートに行ってみてくださいね。


【おすすめ記事】
なんなの、このふわっと感! ファミマの「バタービスケットサンド」の新食感にびっくり
ファミマの「トロペジェンヌ」は2022年のヒットスイーツになる!? 「マリトッツォ」との違いは
ケンタッキーの「ツイスターランチ」が500円に! 6月22日から期間限定
かつや、揚げずにOKの冷凍「ロースカツ」を発売! 6月20日から生協共同購入限定で販売
カルディ「珈琲ゼリーinミルク珈琲プリン」は2つの味と食感を1度に楽しめる魅惑のスイーツ


【関連リンク】
ファミリーマート