ファミリーマートのバタービスケットサンド(筆者撮影)


ファミリーマートから新作スイーツ「バタービスケットサンド」が発売になりました。3つの味で登場したこのスイーツは、ファミリーマートが掲げる「40のいいこと!?」の5つのキーワードの1つ「もっと美味しく」の一環として発売されたものです。
 

ファミリーマートが、かなり力を入れて開発したスイーツなのでしょう。さっそく、ゲットしてきました!

 

味は3種類。チーズ、ラムレーズン、ショコラ

バタービスケットサンド チーズ(筆者撮影)

バタービスケットサンドには、3つの味があります。「バタービスケットサンド チーズ」「バタービスケットサンド ラムレーズン」「バタービスケットサンド ショコラ」です。
 
バタービスケットサンド ラムレーズン(筆者撮影)
バタービスケットサンド ショコラ(筆者撮影)

3つの味に共通しているのが、バターの香りがするビスケットが使われていること、そして、濃厚な味わいのバターチーズクリームがサンドされていること。

 

食べやすい手のひらサイズ

手のひらサイズ(筆者撮影)


ファミリーマートのホームページを見ると、バタービスケットサンドは場所を選ばずに食べられる手軽さも1つの魅力。1回で食べ切れるほどのサイズで、ケーキよりは小さく、クッキーよりはボリュームがあります。仕事の合間のおやつとしても、良さそうです。

 

たっぷりのバターチーズクリーム

シンプルなバターゲットサンド チーズ(筆者撮影)

バタービスケットサンドには、たっぷりのバターチーズクリームが使われています。発酵バターに北海道産のマスカルポーネチーズと塩味と酸味のバランスが良いデンマーク産のクリームチーズを合わせたものです。バタービスケットサンド チーズは、このバターチーズクリームのみのシンプルな味。
 
チョコが入っている(筆者撮影)

バタービスケットサンド ショコラには、チョコレートが含まれています。

洋酒の香りがする(筆者撮影)

バタービスケットサンド ラムレーズンには、洋酒の香りがするラムレーズンが入っています。

 

不思議なくらいさっぱりしているチーズケーキみたいな味

半分にカット(筆者撮影)


実際に食べてみると、バターチーズクリームは、筆者が思っていた以上にさっぱりしていました。バターが使われているのでもっとコクがあって、口の中に残るのかなと思ったのですが、そんなことはありませんでした。むしろ口の中ですーっと溶けていくような感覚です。
 

バタービスケットサンド チーズは、チーズクリームチーズやマスカルポーネの味がしっかりしていて、ベイクドチーズケーキのような濃い味わいです。
 

ラムレーズン(筆者撮影)

バタービスケットサンド ラムレーズンは、洋酒の香りや味が強いです。ラムレーズンが好きな人は、この濃厚な味わいに満足できるのではないかと思います。一方で洋酒が使われているので、子どもやお酒に弱い人は控えたほうがいいかもしれません。
 
チョコチップ入り(筆者撮影)


バタービスケットサンド ショコラは、チョコレートのチーズケーキと言う表現が最もしっくりするのではないでしょうか。チーズの味も良いのですが、チョコレートの風味もしっかりと伝わってきます。チョコチップも入っているので、より一層チョコレートの味が強いのかもしれません。

 

バタービスケットは意外な食感

スタービスケットはふわっとしている(筆者撮影)​​​​


筆者がバタービスケットサンドを食べて最初に驚いたのは、ビスケット部分のふんわり感でした。ビスケットと書かれているのでもっとサクサクするのかなと思ったのですが、ふわっとしているのです。口の中にバタービスケットを入れると、ふんわりとした食感の後に溶けていくような柔らかさがあります。ファミリーマートではこの食感を、「ホロホロ」と表現していますが、まさに口の中で「ホロホロ」とほぐれていくようなイメージです。
 

ファミリーマートのバタービスケットサンドは、チーズ味が228円、ラムレーズンが248円、ショコラが228円(いずれも税込)で販売されています。濃厚なチーズの味わいと、バタービスケットのホロホロした食感の両方楽しめる新感覚のスイーツ。気になる方は、ぜひファミリーマートに行ってみてください。※販売地域は全国ですが、店舗によっては取り扱いがない場合があります。
 


【おすすめ記事】
ファミマ40周年! くちどけが自慢の贅沢スイーツ「バタービスケットサンド」が新発売! “ホロっと”食感と濃厚リッチな味わい
コンビニ「マリトッツォ」3種食べ比べ! セブン、ファミマ、ローソン100……個性豊かなマリトッツォの特徴まとめ
思わずクンクン香りをかいでしまう…。ハーゲンダッツの「香り広がるミルクコーヒー」は味も香りも極上
コメダ珈琲の「エッグサンド」を自宅で再現! テイクアウトした山食パンでふわふわ感はでる?