住まいや暮らしについての調査を行う「SUUMOリサーチセンター」は、2月16日〜3月10日の期間、20歳以上の男女14万171人 を対象にアンケートを行い、「SUUMO住民実感調査2022 福岡県版」を発表しました。ランキングの方法は、現在住んでいる人に聞いた「今後も住み続けたいですか 」という質問に対する11段階の評価を10点刻みで点数化し、30人以上の回答者がいる64の自治体について出した平均を偏差値化しました。

本記事では、福岡県で住み続けたい自治体ランキングを発表します。
 

3位は「福岡市早良(さわら)区」75.59点

「福岡市早良区」が3位にランクイン。福岡市早良区は、同調査において、「人からうらやましがられそうな自治体」ランキングで3位、「子育てに関するサービスが充実している自治体」ランキングで4位、「住宅街が整然としている自治体」ランキングで8位に入っています。子育て世代が安心して過ごせる落ち着いた街として人気があることが分かります。

街の魅力としては、このほか「教育環境が充実している」「街ににぎわいがある」「ゴミ収集に関するサービスが充実している」「街の住民がその街のことを好きそう」などが挙げられました。
 

2位は「糟屋郡新宮(しんぐう)町」75.74点

2位は「糟屋郡新宮町」です。福岡市東区の隣に位置する糟屋郡新宮町は福岡空港や天神まで電車で約40分、博多までも20分ほどというアクセスの良さを誇ります。さらに駅前にはIKEA、カインズといった大型商業施設があり買い物にも便利な上、玄界灘(げんかいなだ)と立花山(たちばなやま)に囲まれた自然豊かな街でもあります。2020年の国勢調査では人口の増加率が全国で11位でした。

糟屋郡新宮町の魅力は、「人からうらやましがられそう」「街ににぎわいがある」「住宅街が整然としている」「今後、街が発展しそう」「防犯対策がしっかりしており治安が良い」であると考えている人が多いようです。
 

1位は「福岡市中央区」81.8点

1位は「福岡市中央区」です。「福岡県で住み続けたい駅」ランキングにランクインした駅のうち、7駅が福岡市中央区にあります。福岡市中央区は、「人からうらやましがられそうな自治体」ランキングで1位、「住宅街が整然としている」ランキングで5位、「公共施設が充実している自治体」ランキングで6位、「子育てに関するサービスが充実している自治体」ランキングで8位と、バランスの取れた住みやすい町であることが分かります。

このほか「コワーキングスペースやカフェなど仕事のできる施設がある」「雰囲気やセンスのいい飲食店やお店がある」「映画館、劇場、美術館、博物館など文化・娯楽施設が充実している」「魅力的な働く場や企業がある」ことなども魅力として挙げられました。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
福岡県の住み続けたい自治体ランキング、3位「福岡市早良区」、2位「糟屋郡新宮町」、1位は? 【2022年版】
福岡県の「借りて住みたい街」ランキング! 3位「高宮」、2位「西鉄平尾」、1位は5年連続の? 【2022年最新版】
40代が選ぶ「移住したい都道府県」ランキング! 3位「福岡県」、2位「長野県」、1位は?
30代が選ぶ「移住したい都道府県」ランキング! 3位「長野県」、2位「福岡県」、1位は?

【関連リンク】
SUUMOリサーチセンター
プレスリリース