「三つ編みはOK、編み込みはダメ」「暑くてもブレザー」小中学生が“おかしい”と思う決まり、校則とは?

ニフティの調査によると、“おかしい”と思う決まりや校則がある、と感じている小中学生は約8割。「お団子ヘアNG」「シャープペン禁止」「下着の色の指定」など、小中学生が“おかしい”と思う決まりについて、具体的に聞きました。


ニフティは、小中学生の「決まり・校則」についてのアンケート調査結果を公表。同調査は、小中学生を中心とする「キッズ@nifty」訪問者1180人を対象に、インターネット上で実施されたものです(調査期間:2022年4月19日~5月5日)。
 

“おかしい”と思う校則や決まりがある、と回答した小中学生は8割以上

自分が通う学校には“おかしい”と思う校則や決まりはありますか?

「おかしいと思う決まりや校則がある」と答えた小中学生は全体の81%を占めました。
 
“おかしい”と思う決まりは、どんな決まり?

「おかしいと思う決まりや校則」がある分野について、最も多かったのは「髪型について」(64%)。次いで、「服装について」(53%)、「文房具について」(36%)が続きました。
 

「三つ編みはいいけど編み込みはダメ」“髪型”のおかしな校則

“おかしい”と思う髪型の決まりは?
「髪型」についての“おかしいと思う決まり”として、最も多かったのは、「ゴムの色の指定」。次に「結ぶ位置や結び方の指定」「前髪の長さの指定」が続きました。「その他」には、「エクステやパーマの禁止」をはじめ、「女の子は肩より下の場合三つ編み、男子の髪の毛は耳の上まで」「お団子ヘアNG」「三つ編みはいいけど編み込みはダメ」など、細かい決まりも挙げられました。
 

「寒くても半ズボン」“服装・下着”のおかしな校則

“おかしい”と思う服装の決まりは?

「服装」についての“おかしいと思う決まり”として、最も多かったのは、「靴下の色や長さの指定」でした。「その他」の回答の中には、「寒くても体操服は半ズボン」「登下校中は暑さに関係なくブレザー着用」といった決まりが挙げられました。
 
“おかしい”と思う下着の決まりは?

「下着」についての“おかしいと思う決まり”では、「色の指定」が1位。2位は「柄の指定」、3位は小学生からの回答が多かった「体操着の下に肌着を着てはいけない」でした。


>(次ページ)文房具のおかしなルールや校則破りのペナルティも


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
【衝撃】640人に聞いた「ブラック校則」エピソード! 「女性はショートカットかおかっぱ」「男女交際が禁止」
「制服の選択制」肯定派の高校生は8割以上。一方で「結局周りの状況を見て決めてしまう」の声も
「学歴フィルター」についてどう思う? 賛成派「合理的」、反対派「時代の流れにそぐわない」の声も
ジェンダーレス制服の浸透状況は? 教員1800人に聞いた「LGBTQ」生徒の服装
「100時間残業」が常態化するブラック職場!現役教員に取材してわかった教育現場の“特殊な事情”

【関連リンク】
プレスリリース
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい