アイドルの枠を越え、実力派俳優としても名高い二宮和也さん。4~6月期のドラマ『マイファミリー 』(TBS系)でも多部未華子さんと夫婦役を演じ、話題となりました。

All About編集部は5月11~30日、全国391人を対象に「二宮和也さん出演で好きなドラマ」に関するアンケート調査を実施。その結果をランキング形式で紹介します!

 

3位『流星の絆』(2008年)

『流星の絆』(画像出典:Amazon


3位には、東野圭吾さんの同名小説が原作の、『流星の絆』(2008年、TBS系)がランクイン。脚本は宮藤官九郎さんで、人気作家と脚本家がタッグを組んだ、話題作です。この作品で二宮さんは主演の3兄妹の長男・有明功一を演じています。次男・泰輔は関ジャニ∞の元メンバー・錦戸亮さん、末っ子・静奈には今や大人気女優の戸田恵梨香さんなど、豪華キャストにも注目が集まりました。
 

「お兄ちゃんという役柄と少しシリアスな感じが好きだったから」「原作が好きでドラマを見てみたらとても面白かったから。兄弟3人の関係や事件の真相にたどり着くまでドキドキさせられた」「キャストも兄弟役もかっこよかったし、最後の迫真の演技は何回見ても迫力があって演技が上手いと感じました」などの声が挙げられました。
 

2位『山田太郎ものがたり』(2007年)

『山田太郎ものがたり』(画像出典:Amazon


2位に選ばれたのは、森永あい先生が描く大人気漫画を原作とした、『山田太郎ものがたり』(2007年、TBS系)。二宮さん演じるのは、容姿端麗、学力優秀、運動神経抜群、しかし極貧の主人公・山田太郎。その親友で、裕福な家に生まれた御村託也を演じるのは嵐の櫻井翔さん、そして太郎を金持ちと勘違いしたヒロイン・隆子には、多部未華子さんが抜てき。華々しいキャストの学園コメディードラマです。
 

選んだ理由に「多部未華子×二宮和也が好きだから」「コメディードラマで貧乏設定でも重くならず、楽しく観ることができた」「櫻井翔くんとのダブル主演だったので見どころが多く楽しかった」などの回答が寄せられました。
 

1位『フリーター、家を買う。』(2010年)

『フリーター、家を買う。』(画像出典:Amazon


そして1位に選ばれたのは、『フリーター、家を買う。』(2010年、フジテレビ系)でした! 原作は有川浩さんの同名小説。3カ月で就職先を辞め、フリーターとしてだらしない生活を送っていた主人公・武誠治(二宮和也)が、母親のうつ病をきっかけに、バイトや就職活動を通して成長していく物語です。ヒロインには香里奈が抜てきされ、誠治のやる気に拍車をかけます。日本の社会のひずみを浮き彫りにしつつ、家族についてもう1度考えさせてくれる大ヒットドラマです。
 

回答では「フリーターでも夢や希望があるという内容が純粋に楽しかったからです」「素朴な雰囲気が役柄と合っていた」「それぞれの家庭の問題があることを知ったし、家族を大切にしたいと思えるドラマだったからです」などの意見が聞かれました。
 


>20位までの全ランキング結果を見る



【おすすめ記事】
『マイファミリー』第9話 真犯人は日下部(迫田孝也)か?「ミスリードかも」「意外と伏線ある」考察沸騰
「二宮和也と共演してほしい芸能人」3選! 松本潤、櫻井翔、あと1人は……?
「二宮和也」出演の好きなドラマランキング! 3位『流星の絆』、2位『山田太郎ものがたり』、1位は?
「二宮和也がはまり役だったと思うドラマ」ランキング! 3位『流星の絆』、2位『山田太郎ものがたり』、1位は?