発送を急いで欲しいという購入者。応じないと悪い評価をつけられてしまう?


メルカリを使っていて疑問に思ったこと、モヤッとしたこと、ありませんか? メルカリに関する素朴な疑問を、ネットオークション暦18年、フリマアプリ歴8年以上の専門家で「All About」メルカリの使い方ガイドの川崎さちえが解説します。
 

今回のお題は、茨城県在住、30代女性から頂いたこちらの疑問です。

発送を2~3日以内と記載しているのに、落札してすぐに送って欲しいと言われました。応じないと悪い評価を付けられるのでしょうか?(30代、茨城県在住)


 

残念ながら、マイナス評価を付けられる可能性はゼロではない

「発送を早めて欲しい」というのは購入者の一方的な希望ですが、それに応じない場合、もしかしたらマイナス評価を付けられるかもしれません。メルカリはいろいろな考えを持っているユーザーが参加しているので、思いもよらないことでマイナス評価を付けられてしまうことがあるからです。
 

またメルカリの場合、出品者と購入者がお互いに評価をして取引が完了しないと、評価の内容が分かりません。出品者がプラス評価なのに、購入者からはマイナス評価だった。そんなこともあり得ます。
 

評価は変更できない

納得できない理由でマイナス評価を付けられたとしても、メルカリでは評価の内容変更や取り消しはできないルールです。基本的には、メルカリ事務局でも手出しはできません。
 

参考:メルカリ「評価を変更したい・取り消したい

 

もしマイナス評価を付けられたらどうする?

万が一マイナス評価を付けられてしまったら、取引メッセージで相手に抗議することもできます。ただ、抗議したところで評価の変更はできません。また今回の場合は、マイナス評価の理由が発送のタイミングを早くしてくれなかったことだと分かっていますよね。
 

下手に抗議をするよりも、何もしない方が無難だと筆者は思います。取引メッセージを送っても、おそらく良い返事は来ないでしょう。言い争いになる可能性もありますからね。
 

マイナス評価の理由をプロフィールに書いた方が良い?

マイナス評価は今後の取引に影響することもあるので、理由をプロフィールに書いておくのも手です。ただし、相手に対して恨みがあるような書き方では逆効果になりかねません。どんな理由であっても「面倒くさい出品者」と思われてしまうからです。
 

プロフィールに記載する内容は、例えば

「マイナス評価は、出品時に設定した発送までの日数よりも早く発送して欲しいという要望に応えることができなかったためです」

といった内容で良いと思います。多くのユーザーは、出品者に非はないことが分かるので、取引をしても問題ないと感じるのではないでしょうか。
 

今回のようなケースは、早く発送して欲しいならば購入前に出品者に確認をするのが一般的です。でも、冒頭書いたようにメルカリにはいろいろな考えを持っている人がいるのは事実。そういうこともあると思っていると、実際にあったときに慌てずに済むかもしれません。


【おすすめ記事】
メルカリで「発送まで4〜7日」としているのに「すぐ発送して」と言う人。どう対処する?
メルカリで「専用」にしたら他のユーザーが横取り。出品者はどう対応するのが正解?
メルカリ便で送付先を変更してほしいとの要望がありました。どうすればよいでしょうか?
メルカリで値下げに応じないからといって嫌がらせのコメントが届いた! どうすれば良い?
メルカリで購入後に「メルカリ便」から「普通郵便」に変更してと言われた。出品者にデメリットの方が多い!?