楽天グループは、口コミ就活情報サイト「楽天みん就」において、2023年卒業予定のサイト登録者1303人を対象に就活人気企業調査を実施。「楽天みん就 2023年卒 新卒就職人気企業ランキング」を発表しました。

調査対象企業約650社から、志望する企業上位5社を選択し、志望理由を「仕事」「会社」「雇用」「採用活動」「社会的責任」の5つの観点から評価してもらい集計したものです。早速、総合ランキングを紹介していきます。
 

第3位:トヨタ自動車

3位は「トヨタ自動車」でした。去年(2021年調査)の30位から大きく順位を上げています。部門別では「DXを推進している企業の認知度調査」で3位を獲得。コロナ禍などで先行きが不透明な中、歴史ある安定した国内メーカーが再注目されているのかもしれません。
 

第2位:ソニーグループ

2位には、「ソニーグループ」がランクイン。昨年の8位から6ランクアップです。「DXを推進している企業の認知度調査」では、トヨタ自動車に続く4位を獲得しています。同ランキングには他にも「富士通」(2位)や「日立製作所」(7位)もランクインしており、電気・機械メーカーに注目が集まっていることが分かります。
   

第1位:NTTデータ

1位は、「NTTデータ」でした。2020年以来、2年ぶりの首位獲得です。同社は業界別ランキング「情報処理/システム」や「DXを推進している企業の認知度調査」でも1位に輝いており、安定感に加え、DXの取り組みから今後の成長にも期待されている様子がうかがえます。

総合ランキングTOP3企業がすべて「DXを推進している企業の認知度調査」の上位にランクインしていることから、学生のDXに対する関心や期待が高まっていることも分かりました。


>次ページ:20位までのランキング結果


【おすすめ記事】
23卒IT業界就職人気企業ランキング! 2位「楽天グループ」、1位は?
23卒春の理系女子就職人気企業ランキング! 3位 三井物産、2位 伊藤忠商事を抑えた1位は?
「理想の上司」も変化? 決断力やリーダーシップを抑え1位になった「憧れの上司像」とは
「年収が高そうだと思う資格」ランキング! 弁護士や会計士を抑えダントツで1位だったのは?

【関連リンク】
プレスリリース