夫婦ゲンカ勃発!? クスっと笑える珍回答も! 「ごはんにシチュー、かける派? かけない派?」エピソード集

All About編集部が、「ごはんにシチューをかける派? かけない派?」についてアンケート調査を実施。今回はその中から、「ごはんにシチューをかけるか、かけないか」に関して、一緒に食べている人に言われて印象的だったエピソードについてご紹介します。

5月20日は「シチューライスの日」

5月20日は「シチューライスの日」ごはんにシチュー、かける派?かけない派?
5月20日は「シチューライスの日」。あなたはごはんにシチューをかける派? かけない派?

 

5月20日は「シチューライスの日」。毎月20日をシチューライスの日として、ハウス食品が制定しました。同社からは、「シチューライス専用」のルーも発売されており、シチューを“オンザライス”して楽しむことができます。

All About編集部では、全国の男女500人を対象に「ごはんにシチューをかける派? かけない派?」に関するアンケート調査を実施(調査期間:2022年5月9~10日)。今回はその中から、ごはんにシチューをかけるか、かけないかに関して、一緒に食べている人に言われて印象的だったエピソードをご紹介します。
 

夫婦ゲンカ勃発!? シチューをオンザライスするかしないかで戦々恐々……

「主人と初めてシチューを食べるとなり盛り付けをしている時に『え、一緒の皿に盛るん?普通別々やろ』と言われ、今でもシチューを食べる時は同じ言い合いを毎回しています(25歳女性/長崎県)」

「20年程前に一緒に住み始めて、夫に凄く驚かれました。お味噌汁付でシチューとご飯を夕飯に出したら『え?かけるの?しかも味噌汁付き(笑)』(42歳女性/埼玉県)」

「夫はかけない派であるため、紛争が起こる。現在はかけているが、子供が生まれたらシチューをかけないようにすると言われている(32歳女性/千葉県)」

「主人はご飯にかける派で、私は別々派。結婚したばかりの頃、主人に『かけて食べた方がお皿の枚数も減るし、胃に入れば同じだよ』と言われました。お皿洗うのも私だし、ご飯支度しているのも私。無神経に失礼な発言にイラッとしました。笑(28歳女性/北海道)」

など、ごはんにシチューをかけるか、かけないかで、イライラ&モヤモヤしているという声が寄せられました。
 

当たり前が覆された瞬間! 友だちに言われてハッとしたエピソード

「修学旅行でホワイトシチューを食べる時に仲の良い友人がみんなご飯にかけて食べていたことに衝撃を受けました(21歳男性/鹿児島県)」

「友人に、ご飯にシチューかけないのは人生損している、カレーと変わらないと言われたことが衝撃だった(30歳女性/北海道)」

「自分の家族は元々ごはんにかける派で、パンと食べるという概念がありませんでした。なので自分はシチューの味は好きでしたがご飯と食べるのが普通と思っていたので、シチューは嫌いな分類に入っていました。でも友達の家に泊まった時、朝ごはんでトーストとシチューが出てきてとても美味しくて、一気に好きになりました(30歳女性/千葉県)」

「幼少期は自宅で食べる際はかけて食べていたが、中学生になってから友人と外食する際に『きたなっ!別々に食べないの?』という会話があってから人前でかけて食べることをやめてからは自宅でかけて食べることもなくなりました(33歳男性/神奈川県)」

など、友だちと自分の価値観の違いに驚いたという意見が寄せられました。
 

危うく納得するところだった……ちょっと不思議なかける派(かけない派)の珍回答

回答数は少なかったものの、どこかクスっと笑えて印象に残る珍エピソードもご紹介します。

「コーンフレークには牛乳をかけるのに、ご飯にクリームシチューはかけないんだ、とつじつまが合っていそうでそうではない良くわからないツッコミを友人にされたことが印象的です(43歳男性/埼玉県)」

「かける派の人と食べていて『ドリアみたいで美味しいよ』と言われたが、その人はドリア自体はあまり好きではないので意味が分からなかった(50歳女性/茨城県)」

「小学生の時に家で『今日の給食はシチューだったけど、パンだった』と言ったら『世間はお米じゃなくてパンなのよ』と母に言われて衝撃でした(31歳女性/埼玉県)」

など、変化球的なエピソードも寄せられました。

 

※回答者のコメントは原文ママです

 

【おすすめ記事】

「カレーライスと同じ」「べちゃっと感が嫌」ごはんにシチュー、かける派? かけない派? 【500人調査】
「カレーのルー」ランキング! 2位「ジャワカレー」を抑え、1位に輝いたのは……?
みんな大好き「カレーの具」人気ランキングが決定! 3位「牛肉」2位「玉ねぎ」、1位は?
我が家のカレーの隠し味ランキング 3位は「チョコ」1位は「ソース」では、2位は…?
「パスタ」と「スパゲティ」は何が違う? 知っているようで知らない「パスタ用語」
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化