メルカリを使っていて疑問に思ったこと、モヤッとしたこと、ありませんか? メルカリに関する素朴な疑問を、ネットオークション暦18年、フリマアプリ歴8年以上の専門家で「All About」メルカリの使い方ガイドの川崎さちえが回答します。
今回のお題は、大阪府在住、30代女性から頂いたこちらの疑問です。
メルカリ便を利用しています。送付先を変更してほしいとの要望がありました。どうすればよいでしょうか?(大阪府、30代女性)
送り先の変更は可能
購入者から送り先を変更して欲しいと要望があった場合、メルカリ便で送るとしても変更は可能です。ただし出品者が商品を発送する前なのか、それとも発送してしまった後かで対応が異なります。
■出品者が発送する前
出品者が発送していない状態であれば、購入者の取引画面から送り先を変更できます。取引画面にある「お届け先」をタッチして、住所などを入力します。その後で「変更する」をタッチすれば、手続き完了です。
■出品者が発送した後
出品者が商品を発送した後の場合はどうすれば良いのでしょう。もし購入者がクロネコメンバーズと連携しているのであれば、取引画面から受け取り場所を変更できます。
クロネコメンバーズというのは、ヤマト運輸のサービスです。メンバーに登録していると荷物が届く前に登録したメールアドレスやラインに連絡が来るので、そこから配達日時や配達場所の変更ができます。
ただし出品者がゆうゆうメルカリ便を使っている、購入者がクロネコメンバーズと連携していない場合には、自分で変更ができません。メルカリ事務局に問い合わせましょう。その際は住所、指名、電話番号が必要になります。また希望があれば届け日や届ける時間帯も指定可能です。なお、タイミングによっては手続きが間に合わないこともあります。
郵便局のレターパックで送った場合はどうなる?
ちなみに、メルカリ便以外で送った場合はどうすれば良いのでしょうか。例えば郵便局のレターパックで送ってしまった後に、送り先を変更して欲しいと言われたとします。この場合、配達前であれば、宛先の表記に限って変更ができます。
近くの集配郵便局か取扱局で「あて名変更請求」を行えば、郵便物記載の受取人住所・氏名が手書きで直接訂正されて配達してもらえます。あて名変更請求を行う時には本人確認資料と、規定の料金(配達郵便局に請求の場合420円、その他の郵便局に請求の場合580円)が必要です。
参考:日本郵便「申し込みをした後に内容の変更はできますか?」
メルカリで購入者から送り先を変更して欲しいと言われた場合、基本的には変更が可能となります。ただし、タイミングによっては最初に指定した住所に届いてしまうこともありますから、そのことを購入者に伝えるのは忘れないようにしましょう。
【おすすめ記事】
・メルカリで出品時に「モヤッとした」エピソード3選! 「値下げ交渉後に音信不通」「ずーっと無言」あと1つは?
・メルカリで「専用」にしたら他のユーザーが横取り。出品者はどう対応するのが正解?
・メルカリで購入者がなかなか受取評価をしてくれない。何日くらい経ったら催促してもいい?
・メルカリで「新品・未使用」の服を購入してから再度商品ページの画像を見たら、目立つ汚れが。キャンセルしても問題ない?
・メルカリで知らないユーザーの「タメ口」にモヤっとする。フレンドリーな雰囲気は必要ない!?
【こちらもおすすめ】
・メルカリの使い方を徹底解説!始め方を出品/購入別に紹介
・メルカリ発送方法の種類と比較! 送り方が簡単&送料が安いのは