フロムページは、全国の受験生約4万人を対象に「関心を持った大学」についてのアンケートを実施し、エリア別にランキングを作成しました。期間は、2021年11月1日~2022年4月3日。有効回答者数は4万524人です。

本記事では、「関東」エリアの高校生が「関心を持った大学」のランキングを紹介します。
 

第3位:法政大学(1911人)

第3位は「法政大学」でした。前年の4位から順位を上げました。関東エリア(3位)だけではなく、北海道・東北エリア(16位)と中部エリア(19位)にもランクインしています。

1880年に創立された法政大学の学風は、「自由と進歩」。国際的に活躍できる人材を育成しているのも特徴です。市ヶ谷・多摩・小金井にキャンパスがあります。
 

第2位:明治大学(2427人)

第2位は「明治大学」でした。北海道・東北エリア(16位)、中部エリア(9位)にもランクインしています。

「権利自由、独立自治」といった建学の精神をベースに、「個を強くする大学」という理念を掲げています。政財界から芸能界まで、幅広く人材を輩出しているのも特徴です。駿河台キャンパスを中心に、合わせて4つのキャンパスを有しています。
 

第1位:早稲田大学(2630人)

第1位は「早稲田大学」でした。北海道・東北エリア(20位)、中部エリア(6位)、中国・四国エリア(19位)、九州・沖縄エリア(18位)にもランクインしています。

「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」が教旨です。国内外問わず、多様な人材を送り出しています。学生数が多く、サークル活動や行事が盛んな点も魅力です。早稲田キャンパスを中心に、所沢など複数のキャンパスを構えています。


>次ページ:20位までのランキング結果


【おすすめ記事】
高校生4万人が「関心を持った大学」ランキング! 3位 法政大学、2位 明治大学、1位は?
北海道・東北の高校生が「関心を持った大学」ランキング! 3位 東北学院大学、2位 北海道大学、1位は?
人事担当者から見た「印象のよい大学」、東大や京大を抑え1位に輝いた大学とは?
関東の高校生が選ぶ「おしゃれな大学」ランキング! 3位「上智大学」、2位「慶應義塾大学」を抑え、2年連続の1位は?

【関連リンク】
プレスリリース