【女子高校生が選ぶ】興味のある政治の分野・政策! 3位「教育」、2位「ジェンダー・LGBTQ+」、1位は?

LINEが運営するLINEリサーチは、「日本の高校生はどのくらい政治に関心を持っているか」を調査。日本全国の女子高校生が興味を示している日本の政策や分野をランキング形式で紹介します。


現代の日本の高校生はどのくらい政治に関心を持っているのでしょうか? LINEリサーチは、2022年3月16~17日の期間、日本全国の高校1~3年生の男女998人を対象に、政治に対する関心度を調査しました。今回は女子高校生501人が興味のある日本の政策や分野を紹介します。
 

第3位:教育(31.7%)

第3位は「教育」がランクイン。「教育を受ける過程で疑問に思う点がいくつかあるから」と、まさに自分たちが教育を受けている真っ最中だからこそ、興味を持っている人が多いようです。また「将来、教育関係の職に就きたいと思っているから」という教育者を目指す人からの意見も寄せられました。多様化する教育分野の仕組みを、子どもや若者たち自身が知れる機会が増えるといいですね。
 

第2位:ジェンダー・LGBTQ+(38.9%)

世界中で格差是正が進む「ジェンダー・LGBTQ+」が第2位にランクイン。高校生からの関心も高いことが分かりました。日々の暮らしの中でジェンダーバイアスや男女格差を感じたことが、関心を示すきっかけにもなっているかもしれません。

「ジェンダー問題はSDGsにも掲げられている問題の1つであるし、同性結婚・恋愛は世界と比べて、日本はとても遅れていると思う」「まだ男性がメイクなんて、化粧品を買うなんてっていう意見があるので、それを減らせるような、無くせるような政策がどうなっていくのか気になりました」と、日本の遅れを指摘する声も。今後ますます注目されそうな分野です。
 

第1位:新型コロナウイルス対策(40.3%)

「新型コロナウイルス対策」が第1位となりました。高校生活のほとんどをコロナ禍で過ごしたという高校生も増え、より今後の対策が気になるところ。「新型コロナウイルスについての具体的な政策が知りたいから」という意見が寄せられています。ワクチン接種やマスク装着など、先行き不透明なコロナ禍生活への不安を表す結果となりました。


>10位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
【男子高校生が選ぶ】興味のある政治の分野・政策! 「税制度」「外交・安全保障」を抑えた1位は?
高校生4万人が「関心を持った大学」ランキング! 3位 法政大学、2位 明治大学、1位は?
高校生が「将来なりたい職業」ランキング! 男子の1位は「YouTuber」 女子は?
女子高校生がハマっているアニメランキング! 2位は『呪術廻戦』、1位は?

【関連リンク】
LINEリサーチ
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは