もはやアート!? 合計36貫の「特製ロール寿司詰め合わせ」弁当を食べてみた!

ジワジワとブームの兆しとなっている「カタカナスシ」と呼ばれる創作寿司店。従来の寿司店とは違い、洋の印象を持つ海鮮メニューを展開するのが特徴ですが、その象徴的メニューがロール寿司。「カタカナスシ」店の中でも、特に見た目と味共にハイレベルだと評判の「SHARI THE TOKYO SUSHI BAR」のロール寿司弁当を紹介します。

創作寿司や「カタカナスシ」の店が続々と開店するなど、新たなスタイルの寿司が増えている今、その最高峰にもなり得る弁当を見つけました。12種×3貫、合計36貫の「ロール寿司弁当詰め合わせ」というもの。カタカナスシの先駆けと言われる銀座「SHARI THE TOKYO SUSHI BAR」が手掛けるこの弁当は、3〜4人前で税込4900円。 
 
「特製ロール寿司詰め合わせ」のサンプル。同店にとって象徴的なメニューでもあるようです。

その見た目、量、内容からするとリーズナブルですが、果たして気になるお味はどのようなものでしょうか? 実際に試食して、レビューをしていきます!
 

12種全てが見た目かわいく、他では味わえない斬新なロール寿司!

「特製ロール寿司詰め合わせ」、今回は店舗でいただくことにしました!


今回は、「特製ロール寿司詰め合わせ」を特別にお店でいただくことにしました。6×6の専用ケースに入れられたそのビジュアルは「宝石箱」を通り越して、もはやアートにさえ思えるほど艶やかで楽しい気持ちにさせてくれるものです。12種ものロール寿司が3貫ずつ入っているため、仮に3人でいただく場合はけんかすることなく(笑)、1個ずついただけます。
 

早速いただきましたが、どのロール寿司も「具材と具材の掛け算」を感じる、独特の味わい。上品でありながら、やはり楽しくいただけるロール寿司ばかりでした。
 

チキンロール

■チキンロール……トビコ、鶏むね肉、クリームチーズ、キュウリ、ネギを使ったもの。色鮮やかなだけでなく、素材同士が融合した味が絶妙でおいしいです。
 
肉みそロール

■肉みそロール……牛肉、豚肉のひき肉の肉みそ、卵、黒ゴマを巻いたロール寿司。濃厚な味を楽しめる上、見た目の色合いもどことなくオリエンタルな一品です。
 
イタリアンロール

■イタリアンロール……生ハム、カニカマ、キュウリ、卵、クリームチーズを使ったもの。これらの具材によって、寿司なのに多国籍な印象を楽しめる新しい味。
 
サーモンロール

■サーモンロール……スモークサーモン、カニカマ、キュウリ、卵、クリームチーズを使ったもの。周囲に巻かれたスモークサーモンの艶々としたビジュアルが目に優しい味わいです。
 
牛香味ロール

■牛香味ロール……牛肉の香味焼き、卵などを巻いたロール寿司。外側のノリ代わりの炒りゴマの風味と相まって、香ばしい食感を楽しめます。
 
真鯛ロール

■真鯛ロール……鯛、オクラ、山芋、大葉、しば漬けを使ったもの。真鯛のおいしさを、その他の具材が複雑に持ち上げる印象。見た目もかわいい斬新なロール寿司。
 
スパイダーロール

■スパイダーロール……トビコ、ソフトシェルクラブ、ネギ、卵を使ったもの。グリーンのトビコがふんだんに巻かれたオシャレなビジュアル。ソフトシェルクラブとネギと卵の融合でクセになるうま味を表現しています。
 
和牛ロール

■和牛ロール……和牛、キュウリ、オクラ、山芋を使ったもの。濃厚な和牛の旨味を、サッパリさせる他の具材たち。オクラ、山芋のネバネバ感といただく和牛ロール寿司、かなり新鮮な味でした。
 
稲荷ロール

■稲荷ロール……たくあん、キュウリ、卵、混ぜシャリを巻いたもので、稲荷寿司を模したロール寿司。ノリの代わりに、油揚げが巻かれています。
 
天麩羅ロール

■天麩羅ロール……エビ天麩羅、青さのりを使ったもの。こちらも比較的シンプルな具材ですが、周囲に巻かれた青さのりによって、天麩羅をさらに香ばしくいただけます。
 
穴子ロール

■穴子ロール……穴子、カニカマ、アボカド、キュウリ、卵、クリームチーズ、トビコを使ったもの。穴子を中の具材にするのではなく、周囲に巻いた斬新なロール寿司。穴子以外の具材との融合で、これまた未知なる味を楽しめました。
 
オカカロール


■オカカロール……ツナ、サラダ、キュウリを具材に巻き上げた一品。周囲に巻かれたおかかの繊細な味が口いっぱいに広がります。
 

お客さまの要望から誕生した「特製ロール寿司詰め合わせ」

見た目の華やかさだけでなく、各ロール寿司の味も、斬新かつ個性的なものばかり。想像以上に満足感を得ることができましたが、この「特製ロール寿司詰め合わせ」はどのようにして誕生したものだったのでしょうか。「SHARI THE TOKYO SUSHI BAR」マネージャーの間山剣治さんに聞きました。
 

寿司職人の方と間山剣治さん(右)


間山さん:「特製ロール寿司詰め合わせ」は、実はお客さまからのご要望で生まれたものでした。当店ではロール寿司が人気で複数のメニューを展開していますが、あるお客さまから、「ロール寿司を家に持ち帰りたい」というご提案をいただきました。確かに彩りも良いですし「さまざまなシーンで楽しめそうだ」と料理長が考案しました。
 

素材は季節ごとに微妙に変えたり、お花見仕様の「特製ロール寿司詰め合わせ」もありますが、基本的には通念通して同じものをご提供させていただいております。
 

限定販売のお花見仕様の「特製ロール寿司詰め合わせ」(現在は終売)


間山さん:ご自宅や会社などで皆さんでお楽しみいただくのも良いですし、天気の良い日は外でお召し上がりいただいても楽しいと思います。おいしく楽しいお弁当、ぜひ1度ご賞味いただければ幸いです。
 

見た目、量、内容全てに満足できるはずの「SHARI THE TOKYO SUSHI BAR」の「特製ロール寿司詰め合わせ」。他にはない味ですので、興味のある人はぜひ店舗の方に問い合わてみてください!
 


【おすすめ記事】
最近よく耳にする「カタカナスシ」とは? 先駆けとなった銀座のお店にコンセプトを聞いた
映画ポスターの「右肩上がり手書き文字」はなぜ流行っている? 作品の“エモさ”を引き出す理由を分析してみた
この地名、読める? 「思わず噛んじゃう市」ランキング上位の漢字の難しさに驚愕!
「俺でも握れるんかい!」 かしわ水産「自分で握る寿司セット」で本格寿司を握ってみた
「テープ」にこんな種類があったの? 静かに進化を遂げていた3Mテープ製品の今に迫る!


【関連リンク】
SHARI THE TOKYO SUSHI BAR

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    静岡の名所をぐるり。東海道新幹線と在来線で巡る、「富士山」絶景ビュースポットの旅

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『グラディエーターII』が「理想的な続編」になった5つのポイントを解説。一方で批判の声も上がる理由

  • アラサーが考える恋愛とお金

    「友人はマイホーム。私は家賃8万円の狭い1K」仕事でも“板挟み”、友達の幸せを喜べないアラサーの闇

  • AIに負けない子の育て方

    「お得校」の中身に変化! 入り口偏差値と大学合格実績を比べるのはもう古い【最新中学受験事情】