「テープ」にこんな種類があったの? 静かに進化を遂げていた3Mテープ製品の今に迫る!

ひと口に「テープ」といっても、その種類は多岐にわたり、近年では気の利いたアイデアを反映した物がたくさんリリースされています。30種前後のテープ製品を開発する3Mの特徴的な商品をします。

30種前後のテープ製品を開発する3Mの商品


貼り付けたり、梱包したりするために使用するテープ。ひとくくりにテープといっても、その種類は多岐にわたります。特に近年では気の利いた商品が数多く発売され、世界で初めて粘着テープを開発した3Mではテープをリリースしています。「こんなのあったの?」と思える物から超画期的な物まで、そのバリエーションはとても豊富。
 

今回はその中から特に興味深いアイテムを紹介します!
 

貼ると見えなくなるテープから、平べったい梱包用テープまで!


■貼るとほとんど見えなくなるテープ 
「スコッチ(R) メンディングテープ」(3M・オープン価格)
貼るとテープの跡がほとんど見えなくなることから、ラッピングなどに最適!


まず、「貼るとほとんど見えなくなるテープ」という「スコッチ(R) メンディングテープ」。アセート・フィルムを採用したマットな質感のテープで、テープ上に文字を書くことができます。
 

ただし、利点はそれだけではありません。貼ると、テープの跡がほとんど見えなくなることから、ラッピング用に使われることが多いのだそう。変質・変色もしにくいため、長期使用に耐えるところも良いですね!


■しっかり貼れるのに、後できれいに剥がすことができるテープ 

「スコッチ(R) あとではがせるテープ」(3M・オープン価格)
ポスターなどを貼ったり、剥がしたりするのに最適な一品!


続いて、1度貼った後、きれに剥がすことができる機能を備えた「スコッチ(R) あとではがせるテープ」。特殊粘着剤を採用、「貼る・剥がす」の双方を実現していることから、ポスターの掲示などに使用されることが多いのだとか。マットな質感で、上品な仕上がりになるところが魅力の1つです。


■従来品より粘着剤30%アップのメチャクチャくっつくテープ

「スコッチ(R) スーパーホールドテープ」(3M・12mm=460円、18mm=480円)
剥がれると困るシーンで活躍!


そして、従来品(3M)よりも粘着剤を30%アップさせたという、その名もズバリの「スコッチ(R) スーパーホールドテープ」。その名の通り、剥がれては困るシーンに対応したテープで、大切な書類の封かん、ラッピング時の装飾などにも適しています。
 

ディスペンサーの引き出しが滑らかで、テープそのものが黄ばみにくいのも大きな利点と言えるでしょう。


■「はくり紙なしで」貼れる両面テープ 

「スコッチ(R) 透明両面テープ」(3M・12mm=350円、18mm=410円)
特殊両面粘着技術が実現させた驚きのテープです


こちらは、剝離紙が無く、剥がす作業が不要でそのまま貼れる「スコッチ(R) 透明両面テープ」。特殊両面粘着技術によって実現した画期的な機能で、大切な資料や記念写真の貼り付けなどにも向いています。
 

変質・変色しにくいため、書類の長期保存が可能になります。
 

■発売時、ネットでもバズった平べったい梱包用テープ 

「スコッチ(R) 透明梱包用テープ ポータブル」(3M・オープン価格)
一見何だか分からないものの、その実態は超革命的テープでした!

発売当時、メディアやSNSなどで話題になった「スコッチ(R) 透明梱包用テープ ポータブル」。通常、テープ製品の大半は丸い芯に巻かれているものですが、こちらは厚さ2mmの平べったい芯に巻かれていて、携帯しやすいのが特徴です。

持ち運びに便利なので、キャンプなどアウトドアのシーンでも役立ちそう。また、手で真っすぐに切ることができるので、ハサミなどがいらないところもうれしいポイント。まさに、テープ界の超革命的商品といって良いでしょう。
 

引っ張る際の音にも配慮したテープから、プロニーズ対応テープまで!

■使用時の静音性に配慮したテープ

「スコッチ(R) 透明梱包用テープ 手でまっすぐ切れる/音が静かタイプ」(3M・オープン価格)
梱包時、何気にうるさいテープの音を軽減


静音性に配慮した「スコッチ(R) 透明梱包用テープ 手でまっすぐ切れる/音が静かタイプ」。前項で紹介した「スコッチ(R) 透明梱包用テープ ポータブル」と同様、テープを手で切ることができるので、ハサミなどが不要。

さらに、テープを引っ張る際の「ビビビー」という音を軽減しているのがこのテープの大きな特徴。引っ越しで大量の荷物を梱包しなければいけないときやオフィスなど仕事に集中している人もいる中で梱包作業をするとき、テープの音が気になるという方もいるのではないしょうか。

音が静かで周りに迷惑をかけずに梱包をしたいとき、とても助かるテープですね。
 

■プロニーズに対応する高粘着力・高耐久のテープ 

「スコッチ(R) 透明梱包用テープ プロ仕様」(3M・オープン価格)
ゴム系粘着剤使用で、過酷な状況下でも剥がれにくいのが特徴


次は、「スコッチ(R) 透明梱包用テープ プロ仕様」。プロ仕様とうたっている通り、重量のある梱包や保管などに適した高粘着力・高耐久タイプのテープ。透明仕様なので、さまざまなニーズに対応できる汎用(はんよう)性の高い製品です。
 

■「布用接着剤」の不満をクリアさせた薄手の布用両面テープ 

「スコッチ(R) 布用両面テープ 強力薄手」(3M・オープン価格)
 
布用接着剤の問題点をクリアさせた画期的テープ


「スコッチ(R) 布用両面テープ 強力薄手」。従来の布用接着剤は、「薄い生地でシミや裏移りがする」「にじみができてしまう」といった不満を持つ人も多くいました。こういった点を解決し、シミ・ムラなく圴一に貼ることができる本製品。布目にしっかり追従させつつ、強力な接着も実現させています。
 

■マイナス20〜90℃までの環境下で使えるテープ

「​​​​​​スコッチ(R) 超強力両面テープ プレミアゴールド 自動車ダッシュボード用」(3M・オープン価格)
付属ツールを使用し、取り付けたものを取り外すことも可能!


こちらは、「スコッチ(R) 超強力両面テープ プレミアゴールド 自動車ダッシュボード用」。自動車のダッシュボードや温度変化のある環境でもしっかり接着、その使用温度範囲はマイナス20〜90℃まで対応しています。

また、自動車ダッシュボードなどでは取り外すことも想定されますが、付属の糸状ツールを使えば取り付け面や取り付けたアクセサリーを傷めずに取り外すことができる点も、うれしいですね。
 

■製本・バインダー補修に特化させた折り曲げ強度のあるブックテープ

「スコッチ(R) 透明ブックテープ」(3M・1800円)
その名の通り、製本や背貼り、バインダー補修などに特化させたテープです


「スコッチ(R) 透明ブックテープ」は、ページ数のある書籍などの製本や背張り、バインダーの補修などに対応したテープで、耐久性、耐摩耗性、折り曲げ強度、耐湿性に優れています。透明なので、美しい仕上がりにこだわることができるところも魅力と言えるでしょう。


■製図・デザインなどの現場に対応したドラフティングテープ

「スコッチ(R) ドラフティングテープ」(3M・320円)
クレープ紙を採用した貼りやすく、はがしやすいテープ

最後に紹介するのは、「スコッチ(R) ドラフティングテープ」。製図やデザインの現場で使われるもので、原稿や台紙に貼りやすいようクレープ紙を採用、トレーシングペーパーの仮止めやマスキング補助にも向いています。曲線状に貼ることもできるため、デザイン現場でのあらゆるシーンに対応できる繊細なテープと言えるでしょう。
 

配慮があり、どこかシャレている3Mのテープ製品群

これまで紹介してきた製品だけでも、3Mの手掛けるテープはどこか「配慮が行き届いている」「シャレている」ものが多いように感じられますね。そこで、3Mの担当者にお話を伺いました。
 

3M担当者:スリーエムでは、豊富なテープの粘着技術を元に、さまざまな用途に対応した製品をリリースしています。いずれも「仕上がりが綺麗である」「長期間経過しても劣化しにくい」といった点にこだわりがあり、ユーザーの方からもこういった点にご支持をいただくことが多いです。スリーエムでは用途に合わせたさまざまなテープがあります。ぜひ1度お試しいただければ幸いです(スリーエム・担当者)
 

静かに、驚くべき進化を遂げていたテープ。ぜひ、あなたのニーズにピッタリ合うテープを見つけてくださいね!



【おすすめ記事】
この地名、読める? 「思わず噛んじゃう市」ランキング上位の漢字の難しさに驚愕!
「東京たらこスパゲティ」のテイクアウトがおいしい! 全4種のスパゲティを全部食べてみた
コンビニ4社の「レトルトカレー」を食べ比べ! おいしい&コスパが良いおすすめは?
コンビニの密かな主力商品「焼売」 大手4社の味の違いを食べ比べてみたら驚きの事実が……!
【徹底比較】コンビニ各社の「食パン」の違いは何? 4社のオリジナル食パンを食べ比べてみた!



 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応