おかず系の冷凍食品ランキング! 3位の味の素「ザ・シュウマイ」、2位のイートアンド「餃子」を抑えた1位は?

CCCマーケティングは、全国15~69歳の男女が2021年2月1日~31日の1年間に購買した「おかず系の冷凍食品」の中で、最も多い人気の商品をランキングで発表します。どんな冷凍食品がランクインしているのでしょうか。

お弁当や夕食の一品になる「おかず系の冷凍食品」。最近では、プロが作ったようなクオリティが高い商品も多く、活用する人も多いですよね。CCCマーケティングは、全国15~69歳の男女が2021年2月1日~31日の1年間に購買した「おかず系の冷凍食品」カテゴリーから、購買商品ランキング結果を発表しました。なお、調査での「おかず系の冷凍食品」とは、冷凍食品カテゴリーの内、スナック・米飯・麺類は除き、惣菜に分類されるものに限定しています。
 

3位:味の素「ザ・シュウマイ」

3位は、パッケージに“豚のあふれる肉汁にXO醤と葱油が香る”とキャッチフレーズが書かれた、味の素「ザ・シュウマイ」でした。ゴロッと大きめサイズのシュウマイが9つ入った商品で、タケノコのコリコリとした食感と、ジューシーさが特徴の冷凍食品です。

シュウマイは、蒸し器を出すのが面倒という人も多く、レンジで温めるだけという手軽さが人気を集めているようです。食べ応えがあり、しっかりとした味わいなので、ご飯が進む一品です。
 

2位:イートアンド「餃子」

2位に選ばれたイートアンド「餃子」は、餃子の名店で知られる大阪王将ブランドの商品。羽付きのパリパリ感がやみつきになる一品で、油いらず・水いらず・フタいらずで作れるのも人気のポイントでしょう。

またイートアンドの餃子は、鉄ラー油と魚醤がブレンドされた大阪王将の秘伝のタレが付いている商品。お店の味を楽しみたい人におすすめの冷凍餃子ですね。
 

1位:味の素「ギョーザ」

「冷凍食品」の中でトップに輝いた購買商品は、味の素「ギョーザ」でした。3位までにランクインした全ての冷凍食品が中華系のおかずという結果に。食卓のメインなるところや手軽でおいしい点が人気を集めているのかもしれませんね。

そんな数ある冷凍餃子の中で、最も高い人気を集めたのが、発売50周年を迎える味の素「ギョーザ」です。パリパリの薄皮の中にぎっしりと入った具材、肉の旨味も感じられるため、食欲をそそります。一度食べたらやみつきになる餃子が、1位に輝く結果となりました。


>30位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
子どもがよろこぶ「外食チェーン店」ランキング! 2位「サイゼリヤ」を圧倒的多数で抑えた1位は?
「ガスト」や「バーミヤン」の人気メニューが冷凍食品に! 通販で購入可能
10代・20代の「好きな冷凍食品」ランキング! 「からあげ」「ぎょうざ」を抑えた1位は?
業務スーパーの冷凍食品「のり巻き天ぷら」で韓国屋台気分! 自宅で簡単に作れる
「全国区だと思っていたご当地チェーン店」ランキング! 2位「みよしの」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた