ドラマ好き123人に聞いた「最終回が良かった冬ドラマ」3選! 『おいハンサム!!』『真犯人フラグ』あと1つは?

All About編集部は4月1~11日、「1月クールで最終回が良かったドラマ」に関するアンケート調査を実施。その結果を紹介します。

菅田将暉さんや高畑充希さん、松本潤さん、黒木華さんなど、今話題の俳優・女優を主演に、豪華キャストも注目の的となった1月クールの冬ドラマ。2クール連続ものや、人気コミックの実写化ドラマなど、視聴者を楽しませてくれる作品が多かったのでは?
 

All About編集部は4月1~11日、全国123人を対象に「1月クールで最終回が良かったドラマ」に関するアンケート調査を実施。その中から、票数が多かった人気ドラマを3つ紹介します。
 

土曜ドラマ『おいハンサム!!』(フジテレビ系)

『おいハンサム!!』(画像出典:Amazon


まず名前が挙がったのは、家族×食×恋をテーマにした最新コメディ『おいハンサム!! 』。主演は、渋めの実力派俳優・吉田鋼太郎さん。伊藤家母親役にMEGUMIさん、3人娘には木南晴夏、佐久間由衣、武田玲奈さんなど、今旬の女優が勢ぞろいとなりました。原作は、伊藤理佐さんの『おいピータン!!』&『おいおいピータン!!』です。キャストもストーリーも最高! と絶賛の声も多く、「伊藤家ロス」になる視聴者も続出とか。
 

挙げた理由に「素敵な終わり方だったから」「最後に自分の気持ちに正直になって、ハッピーエンドなところがよかった」「家族の愛にほっこりし、吉田鋼太郎の人生に関する格言が心に響きました」などの声が寄せられました。
 

日曜ドラマ『真犯人フラグ 真相編』(日本テレビ系)

『真犯人フラグ 真相編』(画像出典:Amazon


最終回が好評だったのは、秋元康氏企画・原案で、2クール連続ドラマの後半にあたる『真犯人フラグ 真相編』。ネットでも数々の「考察」が盛り上がりを見せ、犯人について様々な推理が飛び交いました。ついに犯人が明らかになった最終回。その反響は、かなり大きかったようです。毎回次々と驚きの真実が明かされ、ハラハラさせられた視聴者も多かったのでは? 期待を裏切らない展開となった本作ですが、なんと犯人は、まさかのあの人……?
 

回答では「こんな最終回になるとは!と予想外で良かったからです」「最後まで誰が犯人なのか分からせない面白さがあったから」「真犯人フラグは納得の犯人でした。ただ、衝撃的事実もあって何回か見直してやっと腑に落ちた最終回でした」などの意見が聞かれました。
 

月曜ドラマ『ミステリと言う勿れ』(フジテレビ系)


好評の声が多かったのは、田村由美さんの大ヒット漫画が原作、菅田将暉さん主演の月9ドラマ『ミステリと言う勿れ』。久能整(菅田将暉)は、天然パーマにコンプレックスを持ち、友だちも彼女もいないカレー好きの大学生。「当たり前のこと」に疑問を持ち、とことん考え抜く性格で、うざがられることもしばしば。膨大な知識と独自の価値観で事件を解決してきた整ですが、最終回は意外な展開となりました。
 

「まだ続きがあるような終わり方で非常に気になりました」「解決しない結末に正解に対する見方が一つではないと感じさせた作品で、最後まで考えさせられました」「一話完結ではなかったので、見ていて飽きなかった。いつも奇想天外なラストだが、最終回もそうだったから」などの回答が寄せられました。



【おすすめ記事】
「終わり方が話題になった冬ドラマ」3選! 続編を期待する声が続出のあのドラマは?
『ミステリと言う勿れ』最終回が一番の謎? 「終わり方」がトレンド入りし、続編に期待の声
『真犯人フラグ』最終話! その考察、当たってた、当たってなかった、どっち⁉
「満足度が高かった冬ドラマ」3選! 『ファイトソング』『真犯人フラグ』あと1つは?
期待度が高い「春ドラマ」ランキング! 3位『家政夫のミタゾノ5』、2位『元彼の遺言状』、1位は?

 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」