完全テレワークだったら住みたい場所ランキング! 3位「北海道」、2位「神奈川県」、1位は?

サイボウズは、4社合同で「未来の働き方を考える」をテーマとした調査を実施しました。全国20〜60代のフルタイム就業者2000人を対象に、「テレワークを機に移住したい場所」と「ワーケーションで行ってみたいエリア」について調査した結果を紹介します。

アステリア、サイボウズ、Zoom日本法人のZVC Japan、レノボ・ジャパンの4社は合同で、「未来の働き方を考える」をテーマに調査を実施。初の緊急事態宣言発令から2年がたったことをきっかけに、全国20〜60代のフルタイム就業者2000人を対象にテレワークへの考え方や、オフィスの必要性などについて聞きました。
 

本記事では、テレワークを機に移住したい場所とワーケーションで行ってみたいエリアを中心に紹介します。
 

完全テレワークだったら住みたい場所は?(画像はイメージ)

 

「完全なテレワーク」に移行したら住みたい場所は?

「今後、会社が完全なテレワークに移行し、住む場所を自由に選べるとしたらどこで暮らしたいか?」を聞いたところ、3位「北海道」(16.6%)、2位「神奈川県」(19.1%)、1位「東京都」(27.3%)でした。
 

東京都を選んだ人の内訳を見ると、都内在住が約30%と最も多く、次いで神奈川県在住が約15%、千葉県在住が約10%でした。完全テレワークに移行しても、大きな移動は好まない傾向にあるようです。
 

6位には「千葉県」、7位には「埼玉県」がランクインしており、3位「北海道」や4位「沖縄県」を除くTOP10すべてにおいて、地方都市も含む比較的大きな都市が選ばれています。
 

移住先は利便性も兼ねた首都圏や大都市を好む傾向

TOP3の地域を選んだ理由を聞いたところ、東京都と神奈川県は、3位「いざとなったら職場に通える距離」、2位「買い物やショッピングに困らない」、1位「交通の便が良いから」でした。
 
住んでみたい場所として選んだ理由(上位3つまでを抜粋)
住んでみたい場所として選んだ理由(出典:プレスリリース、以下同)


一方、北海道を選んだ理由TOP3を見ると、3位「気候がいいから」、2位「静かな環境で仕事ができそう」、1位「自然の近くで働けそう」となっています。生活や働く環境で重視するポイントが、「住みたい場所・理想のくらし」に強く反映されていることが分かる結果となっています。
 

「ワーケーションしたいエリア」、トップ2は観光地

「ワーケーションで働くことになり、自由にワーケーション先を選べるとしたらどこに行きたいか?」についても調査しています。その結果、3位「東京都」(15.6%)、2位「沖縄県」(23.1%)、1位「北海道」(27.0%)でした。
 

ワーケーションで行ってみたいエリア(上位TOP3までを抜粋)
ワーケーションで行ってみたいエリア(上位TOP3までを抜粋)


TOP10には、「長野県」や「静岡県」などもランクイン。「テレワーク」の回答とは異なり、都心部や地方都市が入り乱れる結果となっています。
 

選んだ理由は「一時的な環境の変化でリフレッシュしたい」

「ワーケーションしたいエリアとして選んだ理由」をTOP3の地域に絞って聞いたところ、北海道と沖縄県は「リラックス・リフレッシュしながら仕事ができそう」「自然の近くで働けそう」「気候が良さそう」といった項目が上位を占めているのに対し、東京都は「ワークスペースやネット環境が整ってそう」「自分の家から行きやすい」がTOP2にランクインしています。
 

ワーケーションしたいエリアとして選んだ理由は?(上位3つまでを抜粋)
ワーケーションしたいエリアとして選んだ理由は?


東京都を選んだ人でも、「リフレッシュしながら仕事ができそう」については3位にランクインしており、地域を問わず日常とは異なる環境での働き方に一定の興味・関心があることがうかがえます。
 

会社がテレワークを導入した場合の「完全な移住」と「一時的な環境の変化(ワーケーション)」についての結果を比較してきました。完全に移住するとなると首都圏や大きな地方都市といった、ある程度利便性を兼ねた場所が好まれる一方、ワーケーションになると、観光地の人気が一気に高くなることが判明しました。


>完全テレワークだったら住みたい場所、47都道府県の全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
35歳以上に聞いた「地方勤務で働きたい都道府県」ランキング! 3位「長野県」、2位「北海道」、1位は?
「移住したい都道府県」ランキング! 3位「山梨県」、2位「福岡県」、1位は?
20代以下が選ぶ「移住したい都道府県」ランキング! 3位「宮城県」、2位「広島県」、1位は?
山手線沿線で住みたいと思う街ランキング! 3位の「目白駅」、2位の「目黒駅」を超えた1位の街は?


【関連リンク】
プレスリリース
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    2024年の最新「LGBTQ+映画」5選。「第三の性」と尊ばれる実在のサッカー選手を描く映画も

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」