『金田一少年の事件簿』の好きな主題歌ランキング! 2位 堂本剛「ひとりじゃない」、1位は?

All About編集部は3月4~4月4日、全国442人を対象に「『金田一少年の事件簿』の好きな主題歌」に関するアンケート調査を実施し、その結果をランキング形式で紹介します。

この春スタートのドラマ、第5作目となる『金田一少年の事件簿』。主題歌には「なにわ男子」が歌う「The Answer」が起用されています。これまでも注目の若手ジャニーズが金田一を演じ、その主題歌も数多くヒットしました。
 

All About編集部は3月4~4月4日、全国442人を対象に「『金田一少年の事件簿』の好きな主題歌」に関するアンケート調査を実施しました。その結果をランキング形式で紹介します。
 

3位「ウィークエンダー」(Hey! Say! JUMP)

「ウィークエンダー」(画像出典:Amazon


3位には、Hey! Say! JUMPの歌う、「ウィークエンダー」がランクイン。山田涼介さんが金田一を演じた、日本テレビ系『金田一少年の事件簿N(neo)』(2014年)の主題歌です。「土曜の夜に事件が起こる!」をテーマとした、恋に翻弄される気持ちを元気に歌い上げた、ファンキーなディスコミュージックとして知られています。
 

「勢いがあって良いと思います」「1番耳に残っているので」「オープニングからテンションが上がる曲で良かった」などの声が聞かれました。
 

2位「ひとりじゃない」(堂本剛)

「ひとりじゃない」収録のKinKi Kids「A-album」(画像出典:Amazon


2位に選ばれたのは、堂本剛(KinKi Kids)さんが歌う、「ひとりじゃない」。日本テレビ系『金田一少年の事件簿 第1シーズン』(1995年)の主題歌です。堂本剛さんが、寂しさを隠し、なかなか素直になれない気持ちを、少し切ないメロディーで優しく歌います。『金田一少年の事件簿』のミステリアスな雰囲気から一転、透き通った歌声で、視聴者を癒してくれる曲です。

回答では、「切ない声があっていたと思うからです」「当時大好きでした!口ずさんでいたし」「暗い事件の後に明るめの曲がバランスがとれていて良かったから」などの意見が挙がりました。
 

1位「Kissからはじまるミステリー」(KinKi Kids)

「Kissからはじまるミステリー」収録のKinKi Kids「A-album」(画像出典:Amazon


そして1位に選ばれたのは、日本テレビ系『金田一少年の事件簿 第2シーズン』(1996年)の主題歌、「Kissからはじまるミステリー」でした! デビューシングル曲「硝子の少年」と同じく、作詞を松本隆、作編曲は山下達郎さんが担当した一曲。数ある金田一少年シリーズの主題歌の中でも、ダントツの人気を誇っています。落ち着いた曲調で、恋の難しさをしっとりと切なく表現したメロディー。
 

挙げた理由には「金田一少年といえば、エンディングとともにこれが流れるのが定番です」「やはり金田一といえば剛くんのイメージがあるので、この曲が一番印象に残っています」「山下達郎作の曲がドラマの雰囲気に合っていた」などがありました。



>7位までの全ランキング結果を見る



【おすすめ記事】
5代目『金田一少年の事件簿』の実写化ではまり役だと思う俳優ランキング! 2位「上白石萌歌」、1位は?
『金田一少年の事件簿』金田一がはまり役だったと思う俳優ランキング! 2位「山田涼介」、1位は?
期待度が高い「春ドラマ」ランキング! 3位『家政夫のミタゾノ5』、2位『元彼の遺言状』、1位は?
『金田一少年の事件簿』ヒロインで一番はまり役だと思った女優ランキング! 2位「川口春奈」、1位は?


 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても