中学生以下の女子が洋服を買うブランド、3位「mezzopiano メゾピアノ」、2位「GU ジーユー」、1位は?

SNSなどの影響もありトレンドを意識したアイテムを取り入れたいけれど、まだまだ成長期でサイズアウトすることも考慮に入れた服選びが必要な中学生。ファッションへの関心が高くなる中学生以下の女の子たちは、どんなブランドで洋服を買っているのでしょうか。


小学生や幼児を持つ保護者向け教育メディア「おうち教材の森」は、「女の子が買う洋服のブランド」について調査。3月2〜3日、中学生以下の子どもを持つ200人(※)を対象にアンケートを実施しました。※10代2人、20代45人、30代82人、40代50人、50代17人、60代以上4人
 

この記事では、中学生以下の女の子が買う洋服のブランドランキングを発表します。
 

3位は「mezzopiano メゾピアノ」:25票


中学生以下の女子が洋服を買うブランドランキング第3位は、「mezzopiano メゾピアノ」です。mezzopiano(メゾピアノ)は、1988年に発表されたベビー・トドラー向けのブランドで、全国の百貨店で展開しています。
 

mezzopiano メゾピアノのサイズ展開は50~140センチですが、消費者からの要望に応えて発表されたジュニアブランドの「mezzo piano junior(メゾピアノジュニア)」では、140~165センチを販売。親子2代でのファンも多いのではないでしょうか。
 

「小学生のときよく買っていた」「アウトレットでよく買っています」「カラフルでかわいい服が多い」「自分が子供の頃から女の子の洋服といえばmezzopianoのイメージがあるから」「女の子が着たがるデザイン」「子供服としてのブランドを確立しているので、サイズアウトしても譲ったり売ったりしやすい」といった声が集まりました。
 

2位は「GU ジーユー」:67票

 
2位は「GU ジーユー」です。GU(ジーユー)はトレンドをおさえたデザインが人気で、ユニクロと同じファーストリテイリングの子会社のブランド。2013年に変更となった青地に黄色のブランドロゴは、クリエイティブディレクターの佐藤可士和氏の手によるものです。
 

GU(ジーユー)の売りは、低価格のファストファッションブランドであること。「安くて流行やおしゃれ感がある」「安くて可愛いし、私の服もよく買うため」「流行りもおさえていてリーズナブル!」「リーズナブルなため、サイズが変わりやすい子供の服でも気軽に買いやすい」といった意見が寄せられています。
 

1位は「UNIQLO ユニクロ」:73票

 
1位は「UNIQLO ユニクロ」です。
 

UNIQLO(ユニクロ)は1984年にユニーク・クロージング・ウエアハウス(UNIQUE CLOTHING WAREHOUSE)として始まったアパレルブランドです。高品質なアイテムを低価格で提供することに加え、近年は人気ブランドやキャラクターとのコラボ商品、デザイン性の高いアイテムなども展開しています。
 

「シンプルで安価でもあるから」「ポールアンドジョーなど安くてかわいいブランドとのコラボが多い」「最近ではプチプラでもおしゃれなものが増えている」「安いし、無難で使いまわしやすい。汚れても気にならない」「大人、子供揃って1ヶ所で買えるので」などのコメントが寄せられました。


>8位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
日本で人気のファッションブランド、3位「Nike」、2位「無印良品」を抑えた1位は?
10代が選ぶ「憧れのハイブランド」ランキング!「エルメス」「ティファニー」を抑えての1位は……?
女子高生に人気のバッグブランドランキング! 2位はBTSのCMでもおなじみ「フィラ(FILA)」、1位は?
「持っている高級ブランド」ランキング! 「バーバリー」「ルイ・ヴィトン」を抑えた1位は?

【関連リンク】
おうち教材の森
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい