歴代「好きなプリキュア」ランキング! 3位 九条ひかり、2位 雪城ほのか、1位は?

現在も子どもから大人まで幅広い人気を誇るアニメ「プリキュア」。かわいい少女たちが変身して敵と戦う姿や成長を描いた人気アニメです。All About編集部では、そんなプリキュアに関するアンケートを実施しました。

画像出典:Amazon

子どもから大人まで幅広い人気を誇るアニメ「プリキュア」。2004年にスタートし、現在もABCテレビ・テレビ朝日系列にて放送中です。

今回、All About編集部では3月8~31日の間、10~60代の男女250人を対象に「プリキュア」に関するアンケートを実施。本記事では、歴代の好きなプリキュアランキングを紹介します!
 

3位:九条ひかり/シャイニールミナス(ふたりはプリキュアMax Heart) 34票

3位にランクインしたのは「ふたりはプリキュアMaxHeart」の登場人物の、九条ひかり。彼女は金髪ヘアが特徴的で、シャイニールミナスに変身します。

20代女性の回答者からは「綺麗な金髪に憧れていた」や「金髪ピンク衣装に心を奪われました」といったコメントが寄せられていました。
 

2位:雪城ほのか/キュアホワイト(ふたりはプリキュア/ふたりはプリキュアMax Heart) 86票

86票を獲得し2位となったのは、雪城ほのか。

彼女はシリーズ1作目の「ふたりはプリキュア」と2作目の「ふたりはプリキュアMax Heart」に登場する主人公の1人。お嬢さま育ちで性格はおっとりしていますが、天然ボケなところもあります。回答者からは、以下のような彼女の人柄に惚れたコメントが多く集まりました。

「お嬢様系、美人系のプリキュアが特に好きだから(10代女性)」

「優しい大人しい女の子なのにプリキュアになると強くかっこよくなるキャップが好きだから(20代女性)」

「清楚で大人しい感じがとても好きだったから(20代女性)」

「淑やかで、白色が似合う女の子が憧れだったから(20代女性)」
 

1位:美墨なぎさ/キュアブラック(ふたりはプリキュア/ふたりはプリキュアMax Heart) 93票

栄えある1位は美墨なぎさとなりました!

彼女は雪城ほのかと同様に、初期2作品の主人公です。戦うときはキュアブラックに変身します。選んだ人からは以下のようなコメントが寄せられました。

「美墨なぎさは女の子だけど強くてイケメンで、憧れの女性像だからです(30代女性)」

「強気な女の子だったり、天真爛漫な子だったり、可愛いなと思うからです(20代女性)」

「芯がある、かっこいいキャラだから。 かわいさ全開のぶりぶりしたキャラではないから(20代女性)」

「元気でボーイッシュだが、たまに乙女なところが可愛い(30代女性)」

性格は明るくて無鉄砲。勉強は嫌いだけれど、ラクロス部のキャプテンを務めるほどスポーツ万能で女の子の憧れの的。そんな“元祖主人公”の美墨なぎさがやはり人気のようですね。


>次ページ:15位までのランキング結果


【おすすめ記事】
歴代「好きなプリキュア」作品ランキング! 2位「ふたりはプリキュアMax Heart」、1位は?
歴代『りぼん』で好きな漫画ランキング! 2位『天使なんかじゃない』『ママレード・ボーイ』『ときめきトゥナイト』を抑えた1位は?
ファンに聞いた『美少女戦士セーラームーン』で好きなキャラクター3選! 「今見てもおしゃれで可愛い」
「セーラームーン・月野うさぎ」を演じてほしい芸能人3選! 「天真爛漫なキャラが合ってる」
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた

  • どうする学校?どうなの保護者?

    【PTA免除の儀式】固まる母親を見かね「もうやめませんか?」声をあげた父親に何が起きたか

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化