歴代「好きなプリキュア」作品ランキング! 2位『ふたりはプリキュアMax Heart』、1位は?

2004年にスタートしたアニメ「プリキュア」シリーズ。かわいい少女たちが変身して敵と戦う姿や成長を描いた人気アニメです。All About編集部では、そんなプリキュアに関するアンケートを実施しました。

画像出典:Amazon

2004年にスタートし、現在もABCテレビ・テレビ朝日系列にて放送中のアニメ「プリキュア」シリーズ。かわいい少女たちが変身して敵と戦う姿や成長を描いた同作品は、子どもから大人まで幅広い層に支持を受けています。

そこで今回、All About編集部では3月8~31日の間、10~60代の男女250人を対象に「プリキュア」に関するアンケートを実施。本記事では、全19作品の中から最もお気に入りのシリーズを選んでもらった、歴代好きなプリキュアシリーズランキングを紹介します!
 

第3位(同率):『トロピカル~ジュ!プリキュア』49票

同率で3位となった1つ目の作品は『トロピカル~ジュ!プリキュア』。2021年2月28日~2022年1月30日に放送され、海とコスメをモチーフにした作品です。

回答者からは、「姪っ子に教えてもらって観ていたのですが、絵がキラキラしていて可愛かったし、コスメで変身をするところが今風で魅力的だったからです(30代女性)」や、「まなつの元気な明るい子が好きなのと、ローラの自信たっぷりな感じも可愛くて好きでした。あと、絵が何より可愛い(30代女性)」といった声が上がりました。
 

第3位(同率):『ふたりはプリキュア Splash Star』49票

もう1つの3位ランクインは、シリーズ3作目の『ふたりはプリキュア Splash Star』。元気で明るい日向咲(ひゅうがさき)が主人公を務める作品です。

「どのプリキュアもキラキラして魅力的なため。変身前の姿も好きだから(30代女性)」や「敵が仲間になるのが新鮮だったから(20代)」などのコメントが集まりました。
 

第2位:『ふたりはプリキュアMax Heart』69票

2位には1作目からの続編を描いた『ふたりはプリキュアMax Heart』がランクイン。

「恋愛模様も描かれていてそちらも気になったため(20代女性)」「自分が初めて見たプリキュアシリーズだから。はじめは距離があったひかりと、なぎさとほのかとの絆が育っていくところが特に好き(20代女性)」といったストーリーに惹かれた声や、「当時子供が大好きで一緒に見てて楽しかったから(40代女性)」とお子さんがきっかけで好きになったという方もいました。
 

第1位:『ふたりはプリキュア』123票

そして、1位に輝いたのは記念すべきシリーズ1作目の『ふたりはプリキュア』でした! 選んだ人からは以下のようなコメントが寄せられました。

「初代は白黒のカラーリングが斬新で、戦い方も肉弾戦中心で大好き(20代女性)」

「ふたりはプリキュアは最初に見たときにバトルが予想外に熱く驚きました(30代女性)」

「開始当時は普通の学生が悪者を退治する設定が衝撃的だった(30代男性)」

「ふたりはプリキュアは、ここから伝説がはじまったため、絶対に欠かせないと思います。そして、初代のプリキュアのアクション多い動きが大好きです。まさに戦うかっこいい少女という感じです(30代女性)」

今回のランキングの結果、初期の頃の作品の人気が比較的高いことが分かりました。あなたはどのプリキュアシリーズが好きですか?


>次ページ:19位までのランキング結果


【おすすめ記事】
歴代「好きなプリキュア」ランキング! 3位 九条ひかり、2位 雪城ほのか、1位は?
歴代『りぼん』で好きな漫画ランキング! 2位『天使なんかじゃない』『ママレード・ボーイ』『ときめきトゥナイト』を抑えた1位は?
ファンに聞いた『美少女戦士セーラームーン』で好きなキャラクター3選! 「今見てもおしゃれで可愛い」
「セーラームーン・月野うさぎ」を演じてほしい芸能人3選! 「天真爛漫なキャラが合ってる」
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても