「BGMが好きなゲーム」ランキング! 『ファイナルファンタジー』『クロノ・トリガー』を抑えた1位は?

ゲームメディア・TuberPlusは1月17~18日の期間、ゲーム愛好家250人を対象にBGMが好きなゲームタイトルをアンケート調査しました。3位『ドラゴンクエスト3』『ファイナルファンタジーVII』、2位『クロノ・トリガー』、1位は?

ゲームメディア・TuberPlusは3月17日、ゲーム愛好家250人を対象に実施した「BGMが好きなゲームタイトル」アンケートの結果を発表しました。今回はその結果の中から1~3位までを紹介します。
 
 

第3位(同率):『ドラゴンクエスト3』

第3位に選ばれた作品1つ目は、人気ゲームシリーズ『ドラゴンクエスト』の第3弾として1988年に発売された『ドラゴンクエスト3』。当時ファミコン用で発売された際には、量販店の前に数キロメートルの行列ができるなどの社会現象を巻き起こした名作ゲームです。

おなじみの、すぎやまこういちさんによるゲームBGMが幅広い世代に人気を博しています。40代以上の男性からの票が集中し、3位にランクインしました。
 

第3位(同率):『ファイナルファンタジーVII』

同率で3位にランクインしたのは『「ファイナルファンタジー』シリーズの名盤、『ファイナルファンタジーVII』。1997年に発売されると、当時では珍しい3Dポリゴンを使用した映像と、個性的でスタイリッシュなキャラクターが幅広い世代で人気となり、話題になりました。

さらにストーリーに合わせた独特な音楽が反響を呼びました。男性のみのランキングでは、「ファイナルファンタジーV」と同率で3位となりました。
 

第2位:『クロノ・トリガー』

第2位は1995年に発売された知る人ぞ知る名作RPG、『クロノ・トリガー』。『ファイナルファンタジー』シリーズの坂口博信さん、『ドラゴンクエスト』シリーズの堀井雄二さん、国民的漫画『ドラゴンボール』の作者である鳥山明さんが制作に関わったことで当時大きな話題になりました。

今ではゲームミュージックの第一線で活躍する光田康典さんのデビュー作となった本作のBGMは、当時では革新的だった複雑なコードを使用したことで独特な雰囲気を放ったといいます。30代以上からの票が多く、男女どちらからも支持を集めました。

第1位:『ドラゴンクエスト』

第1位に選ばれたのは、日本を代表する名作シリーズの記念すべき第1作目『ドラゴンクエスト』。2位に2倍以上の票数差をつけています。1986年に発売され、当時『週刊少年ジャンプ』で『ドラゴンボール』を連載していた鳥山明さんがキャラクターデザインを務めたことでも話題になりました。

さらに当時CM音楽を主に手掛けていた、すぎやまこういちさんの手によって、その後現在に至るまで引き継がれる人気BGMの基盤が作られました。世代別結果でも全世代で1位、男女別結果でもどちらも1位と、圧倒的な人気を誇っています。


>次ページ:10位までのランキング結果および、世代別結果を見る


【おすすめ記事】
ポケモンの「最初の3体」は何を選ぶ? ゲーム世代別御三家ランキング!
「東京2020」開会式で最も良かったゲーム音楽、2位はFF「勝利のファンファーレ」、1位は?
【500人に聞いた】初めて購入したゲーム機ランキング 世代別の人気No.1は懐かしのあのゲーム機
好きな「カードゲーム/ボードゲーム」ランキング! 3位「人生ゲーム」、2位「トランプ」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『トラペジウム』がキラキラしているだけじゃない、新感覚のアイドル映画になった7つの理由

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた