ポケモンの「最初の3体」は何を選ぶ? ゲーム世代別御三家ランキング!

子どもだけでなく、幅広い年代で楽しんでいるポケモンゲーム。最初に選べる3体のうち、どのポケモンを選びますか? 数々の人気ポケモンが揃う、第1〜7世代までの御三家の人気を調査しました。

1996年の発売以来、多くの人に愛され続けている『ポケットモンスター』、通称ポケモンのゲームシリーズ。

All About編集部はポケモン作品に関してアンケートを実施。同調査は、10~60代の500人を対象に、インターネット上で実施しました(調査期間:調査期間:2022年2月10~17日)。今回は、ゲームをやったことがあるという人に、各世代における御三家の中での最初の1体を聞きました。そこから見えてきた意外な傾向を発表します。
 

国外でも人気の「リザードン」を筆頭に1~3世代は“ほのおタイプ”が強い

2021年3月、1996年に発売されたポケモンカード「第1弾 拡張パック」の、あるポケモンのキラカードが国外のオークションサイトにて、日本円にして約3400万円以上で落札されました。そのポケモンは、第1世代のほのおタイプ、「ヒトカゲ」の最終進化系「リザードン」。今回調査の回答者からも、「最終進化系のリザードンが大好きだから! (30代男性)」の声が多く集まりました。

日本のみならず世界的にも熱狂的ファンが多い、第1世代の「リザードン」、アニメでのマイペースで臆病な姿にも人気が集まった、第2世代の「ヒノアラシ」に続き、第3世代に「アチャモ」が登場。「愛嬌といい、フォルムと顔が好きです。ヒヨコ姿が印象的で可愛い(20代女性)」だけでなく、「バシャーモがかっこいいから(20代男性)」「デザインと強さが両立されており、メガ進化の期待も込めてアチャモを選択(20代男性)」など、最終進化系「バシャーモ」の人気も高く、第1~3世代は圧倒的にほのおタイプの人気が強いのも納得ですね。
 

世界人気1位の「ゲッコウガ」も! 4世代から“みずタイプ”の人気上昇

第4世代には、みずタイプの「ポッチャマ」が圧倒的人気を見せました。「見た目の可愛さとペンギンという点に一目惚れ(20代女性)」「アニメの時の声とフォルムに惹かれました。喜び方やすねた顔が可愛いです(20代女性)」など、2011年から放送されたテレビアニメ『ポケットモンスター ダイヤモンド・パール』(テレビ東京系)での愛らしい姿を見てファンになったという人も多いようです。

引き続き、「可愛くて、どんな姿になるのかワクワクした(20代男性)」「ラッコのようで可愛らしかった(20代女性)」などの声が見られた、第5世代の「ミジュマル」。「反則級に強いから(20代男性)」「最終進化系のゲッコウガが好きだから(30代男性)」など、忍者モチーフと圧倒的な強さで、世界規模の人気でも常に上位をキープしている「ゲッコウガ」を最終進化系とする「ケロマツ」の登場で、第4~6世代では、みずタイプポケモンの人気が高まりました。
 

「ツタージャ」登場! “くさタイプ”人気はテレビアニメでの姿も影響大? 

2021年から放送されたテレビアニメ『ベストウイッシュ編』にも登場し、「なんとなく今までにいない感じがして好きだった(20代女性)」などの声が寄せられた、第5世代のくさタイプ「ツタージャ」。かわいいイメージが強かった今までのくさタイプにはない、クールで知的なイメージが人気を集めました。「初めてくさタイプのポケモンを選びました。グラスミキサーの強さには感動しましたね(20代男性)」などの声もありました。

ツタージャのほかにくさタイプで人気が目立ったのは、2016年から放送されたテレビアニメ『サン&ムーン』にも登場した、第7世代「モクロー」。「アニメのモクローが可愛いと思ったため(20代女性)」「ビジュアルが一番好き(20代女性)」など、フクロウがモチーフとなった、ころんとしたフォルムやすぐ寝てしまう姿が人気を集めました。


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
ポケモンの好きなゲーム作品ランキング! 30代、40代で1位に輝いたタイトルは……?
ポケモンの好きな映画作品ランキング! 全世代で人気1位を獲得したのは?
【500人に聞いた】初めて購入したゲーム機ランキング 世代別の人気No.1は懐かしのあのゲーム機
自宅がバレる?知っておきたい「ポケモンGO」のリスク
「好きな『スーパーマリオ』関連のゲーム」ランキング! 2位は王道「スーパーマリオブラザーズ シリーズ」、1位は?
 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ボーはおそれている』を見る前に知ってほしい「4つ」のこと。アリ・アスター監督が常に描くものは何か

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」