小中学生の「卒業式で歌った卒業ソング」! 『最後のチャイム』『変わらないもの』を抑えた1位は?

ニフティは2022年1月14日~2月4日の期間、運営する子ども向けサイト「キッズ@nifty」にて、137人の小中学生を対象に「昨年のみんなの卒業式の様子を教えて!」についての調査を実施。第2位「最後のチャイム」「変わらないもの」、第1位は?

ニフティは、運営する子ども向けサイト「キッズ@nifty」にて、137人の小中学生を対象に「昨年のみんなの卒業式の様子を教えて!」についての調査を実施し、その結果から「卒業式で歌った卒業ソング」をランキング化しました。なお調査期間は2022年1月14日~2月4日です。
 

第3位:『絆』『栄光の架橋』『いのちの歌』

3位は同率で『絆』『栄光の架橋』『いのちの歌』の3曲でした!

『絆』は2010年に教育芸術社から出版された混声三部の合唱曲です。卒業しても「君と僕の大切な絆 いつまでも切れないように ずっとずっと守り抜こう」と、固い友情を確かめ合うような歌詞が特徴的です。

『栄光の架橋』は、音楽グループ・ゆずの楽曲で、NHK『アテネオリンピック中継』公式テーマソングに採用されたことでも有名です。卒業ソングとしてだけでなく、応援ソングとしても今なお親しまれています。

『いのちの歌』は、2008年度下半期(2008年10月〜2009年3月)に放送されたNHK連続テレビ小説『だんだん』の劇中歌で、主演の三倉茉奈さんと三倉佳奈さんが歌っていた楽曲でもあります。また、作詞を手掛けた竹内まりやさんがカバーしたことでも有名です。
 

第2位:『最後のチャイム』『変わらないもの』

2位は『最後のチャイム』『変わらないもの』でした。

『最後のチャイム』は、2004年に教育芸術社から出版された合唱曲。冒頭のピアノで「チャイムの音」を表現していることが印象的です。作曲者の若松歓さんは、ほかにも『この地球のどこかで』『輝くために』などの卒業ソングも手掛けています。

『変わらないもの』は、3位にもランクインしている『絆』や『大切なもの』などの合唱曲も手掛けた作曲家の山崎朋子さんによる楽曲。歌詞では、出会いや数々の思い出への感謝を歌いながら、未来への一歩を踏み出していく力強い意思が表現されています。学生時代の友達に対してだけではなく、お世話になった人や家族などへの感謝も込めて歌ってみると、また違った深みが出そうです。
 

第1位:『旅立ちの日に』

1位は『旅立ちの日に』でした。この曲は、1991年に埼玉県秩父市立影森中学校の教員によって作曲された卒業ソング。作詞は当時の校長であった小嶋登さん、作曲は音楽教諭の坂本浩美さん、編曲は多くの合唱曲を手掛けている松井孝夫さんによって制作されました。

2019年に卒業ソングについてアンケートを実施した際にも、1位にランクインした本曲。今まで定番だった『仰げば尊し』『巣立ちの歌』『贈る言葉』などに代わって、近年の卒業ソングの定番になっています。皆さんの中にも、『旅立ちの日に』を卒業式で歌った人が多いのではないでしょうか? 


>5位までの全ランキング結果を見る


※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
【10代が選ぶ卒業ソング】RADWIMPS『正解』、乃木坂46『サヨナラの意味』を抑えて1位となった楽曲は?
高校3年生が選ぶ「高校ライフの思い出曲」! 2位 あいみょん『マリーゴールド』、1位は?
高校3年生が選ぶ「高校3年間を彩ったアーティスト」! 3位 優里、2位 YOASOBI、1位は?
小学校の「卒業式で歌った曲」ランキング! 3位『蛍の光』、2位『仰げば尊し』、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても