東京都民が選ぶ「住みたい街(駅)」ランキング! 2位「恵比寿駅」、1位は?

リクルートは、首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県)在住の20歳~49歳の男女1万人を対象に実施した「SUUMO住みたい街ランキング2022<首都圏版>」を発表しました。東京都民が選ぶ「住みたい街(駅)ランキング」1位に選ばれたのは?

リクルートは、首都圏(東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県)在住の20歳~49歳の男女1万人を対象に実施した「SUUMO住みたい街ランキング2022<首都圏版>」を発表しました。
 

今回は、その中から東京都民が選ぶ「住みたい街(駅)ランキング」を紹介します。
 

恵比寿駅西口

 

3位「新宿駅※」

「新宿駅」は、都内のほとんどの駅に乗り換えずにアクセスできる、交通利便性の良い駅。西武新宿線「西武新宿駅」周辺には、日本最大の歓楽街「歌舞伎町」があります。都営地下鉄「新宿西口駅」は、西側には家電量販店のビルなどが立ち並び、東側は飲食店が豊富。3駅いずれも徒歩圏内で移動できるため、複数路線が利用できます。※新宿駅:新宿駅、西武新宿駅、新宿西口
 

2位「恵比寿駅」

5路線が利用できる「恵比寿駅」は、都内各地へのアクセスが良い駅。都内の主要駅まで乗り換えずに移動できるため通勤・通学にも便利。周辺にはショッピングモールや飲食店が充実しています。
 

1位「吉祥寺駅」

3路線が利用できる「吉祥寺」。JR中央線・総武線を利用すれば、新宿駅まで乗り換えずにアクセスできます。駅周辺には大型商業施設も多くあるほか、商店街もあるため買い物に便利。チェーン店から個人経営まで、飲食店も豊富にあります。
 

なお、本調査は「駅すぱあと」の路線図で、複数の駅が「地下通路/連絡通路でつながっている」と表示されている場合には同じ駅として集計。回答時に最も多く選択され、得点数が高かった路線・駅を代表駅として表示しています。



>10位までの全ランキング結果を見る



【おすすめ記事】
【国勢調査2020】東京都で人口が減った市区町村、2位「大島町」、1位は?
【国勢調査2020】東京都で人口が増えたのは? 3位「文京区」、2位「千代田区」、1位は…
「SUUMO住みたい街ランキング」2022年は大宮が初の3位! 千葉県も躍進
JR東日本の駅別「乗車人員」ランキング! 東京23区で利用者が少ないワースト3の駅はどこ?


【関連リンク】
プレスリリース
 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても