1000人に聞いた「値上げしてもよいと思うもの」 2位「ビール」を抑えた圧倒的1位は?

日本トレンドリサーチは全国の男女1000人を対象に「値上げに関するアンケート」を実施しました。今回はその中から「値上げしてもよいもの」と「値上げに対する考え」の調査結果を紹介します。

日本トレンドリサーチは2月13~15日、全国の男女1000人を対象に「値上げに関するアンケート」を実施。電気代やガソリン、小麦といった生活の基盤となるものが相次いで値上げしている状況に対し、8つの質問から一般消費者への影響や本音を調査したものです。
 

本記事では「値上げしてもよいと思うもの」「価格の値上げに対する考え」のアンケート結果を中心に紹介します。
 

値上げしてもよいもの、1位の「たばこ」は半数が回答

「値上げしてもよいと思うもの」を複数回答式で聞いたところ、最も多かったのは「たばこ」(49.6%)でした。2021年10月に値上げされたばかりですが、全体の半数は「値上げしてよい」と考えているようです。
 
値上げしてもよいと思うもの上位3つ
値上げしてもよいと思うもの(出典:プレスリリース)


2位は、「ビール」(21.9%)。こちらも5人に1人は「値上げしてよい」という意見です。TOP2ともに嗜好(しこう)品がランクインしています。
 

3位以降には「おむつ」(8.5%)や「インスタントコーヒー」(6.4%)、「文房具」(6.0%)などが続いています。一方で、「水道」や「電気」「小麦」「食用油」などはすべて1〜3%程度です。
 

約6割が「商品やサービスによっては値上げは賛成」と回答

値上げに対する考えを聞いたところ、57.4%が「商品やサービスによる」と回答しています。「反対」の姿勢を示したのは39.1%、「賛成」は、わずか3.5%でした。
 
値上げに対する回答者の考え
値上げに対する回答者の考え(出典:プレスリリース)


「商品やサービスによる」と回答した人が理由を見ると、「嗜好品や贅沢品は値上げしていいと思う」という意見が目立ちます。「生活必需品以外のもの」や「必要性が少ないもの」は、値上げしても仕方ないといった考えのようです。
 

「賛成派」の意見を見ると、「原材料が上がっているから仕方ない」や「生産側も大変だから」など一定の理解を示す内容が多数みられます。「正常に価格転嫁すべき」や「正しい対価を求めるべき」など経済的な観点からのコメントも寄せられています。
 

一方、「反対派」の意見では、「給料が上がる見込みがない中での値上げは困る」や「年金生活なのでこれ以上は厳しい」といったコメントが目立ちました。



【おすすめ記事】
「たばこ税」増税! 主要メーカーの価格はどう変わる? 最大で100円以上の値上げも……
サントリー、ウイスキー「白州」「山崎」などを最大28%値上げ 2022年4月から
「値上げしてほしくないもの」ランキング! 2位「ガソリン」、1位は?
「クリスタルガイザー」8年ぶりの価格改定、500ml/700mlボトルで最大20円の値上げ
日清食品「カップヌードル」を21円値上げ 「チキンラーメン」など約180品目が5~12%アップ



【関連リンク】
プレスリリース
日本トレンドリサーチ
NEXER

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    スパイ映画は『007』だけじゃない。荒唐無稽?それともリアル?魅力にあふれたスパイ映画6作を選出

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    古い常識に縛られたおっさんが、ジェンダーやコンプラの前にアップデートすべき「昭和の価値観」3つ

  • どうする学校?どうなの保護者?

    どうする? 「PTA役員のなり手が見つからない」問題……何が役員の負担となっているのか

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】