2022年の1都3県・住みたい駅ランキング! 前年度TOP10圏外の横浜駅が5位に急浮上、1位は?

中古マンションの売却アプリ「カウル」を運営するHousmartが、2022年の「1都3県・住みたい駅ランキング」を調査しました。前年度10位圏外だった横浜駅が5位にランクインした一方、7位の恵比寿が10位圏外に。テレワークの定着で波乱となった住みたい駅ランキングの発表です。

賢い中古マンション売却をサポートするアプリ「カウル」を運営するHousmartが、東京都、神奈川県、千葉県、埼玉県の1都3県にある中古マンションの平米単価推移と売り出し物件数、住みたい駅ランキングを調査しました。対象期間は2020年1月〜2021年12月。

2021年と比較すると10位圏外だった横浜駅が5位にランクアップし、反対に前年度7位の恵比寿駅が10位圏外となりました。テレワークの定着で順位を上げた横浜駅、再開発により人気を集めた池袋駅など、2022年ならではのランキングTOP3を発表します。
 

3位は「目黒駅」

2022年の1都3県・住みたい駅ランキング、第3位は前年と同じく「目黒駅」です。目黒駅にはJRと東急電鉄、東京メトロ、都営地下鉄の4路線が乗り入れています。さらに東急目黒線は東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線の両方に相互直通運転が行われており、都心へのアクセスは良好。

駅の東口と西口にバス停があり、都営バスと東急バスの発着地にもなっています。

駅ビルをはじめ周辺は商業オフィス地区になっており、飲食店も豊富です。国立科学博物館の附属自然教育園や桜で有名な目黒川、ホテル雅叙園東京、大鳥神社などが近く、都心とは思えない自然に恵まれた場所でもあります。
 

2位は「新宿駅」

2位にランクインしたのは「新宿駅」です。新宿駅に乗り入れている路線は、JR、京王線、西武新宿線、都営大江戸線、小田急線、都営新宿線、東京メトロ丸ノ内線で、JRバスをはじめ京王高速バスや都営バスなどへの接続も充実しています。

新宿駅周辺には駅ビルや百貨店が立ち並ぶほか、地下のショッピングモールやコンコース内には飲食店も数多く、その数は駅の敷地内だけで200以上あるとか。

新宿駅南口から徒歩10分の場所には、新宿御苑があります。どの季節に訪れても豊かな自然の景色が味わえるだけでなく、レストランやカフェ、日本庭園などもあり、子ども連れでも楽しめます。
 

1位は「渋谷駅」

第1位は、「渋谷駅」。渋谷駅はJRのほか京王線、東急線、東京メトロが乗り入れる巨大ターミナル駅です。東急東横線と東京メトロ副都心線、東急田園都市線と東京メトロ半蔵門線でそれぞれ直通運転を行っており、横浜や埼玉方面へのアクセスも快適です。

渋谷駅周辺には渋谷マークシティ、渋谷ヒカリエ、渋谷ストリーム、渋谷フクラスが建設されただけでなく、さらなる再開発も進んでいます。各種ショップやレストランが充実し、デザインやアートに触れることもできるため、どんな世代の方でも楽しめます。

渋谷駅から15分ほど歩くと代々木公園があります。代々木公園は森林公園と広場地区の2つの地区に分かれており、野外ステージやイベント広場、全長1.8kmのサイクリングコース、ドッグランなどの設備があるのに加え、約660本の桜の名所、秋の紅葉スポットとしても有名です。


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
東京都の住みたい街ランキング! TOP5の顔ぶれ変わらず1位は3年連続の…!
東京の男性1500人に聞いた「リアルに住みたい街の駅」ランキング! 3位「中野」2位「新宿」、1位は?
首都圏の「買って住みたい街(駅)」ランキング! 3位「本厚木」、2位「白金高輪」、1位は2年連続で…?
首都圏の「2022年 買って住みたい街」ランキング! 3位 横浜、2位 白金高輪、3年連続の1位は……?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい