「佐藤さん」「鈴木さん」は何県に多い? 47都道府県で1番多い名字をマッピングしてみた!

2月13日は苗字制定記念日です。各都道府県で一番多い名字をマッピングしてご紹介します。

2月13日は苗字制定記念日。苗字(以下、名字)を名乗ることが義務づけられた日です。何となく知り合いに多いなと思っているその名字、もしかするとその都道府県で1番多い名字かもしれません。今回は、47都道府県別に最も多い名字をマッピングしてご紹介します。
 

※本記事で紹介する名字の解説は、「名字由来net」より記載しています
 

都道府県別の最も多い名字をマッピングしてみた!

都道府県別 最も多い名字マッピング
都道府県別 最も多い名字マッピング

 

名字由来netによると、各都道府県で一番多い名字は以下のとおり。
 

「佐藤」さん:北海道、岩手、宮城、秋田、山形、福島、新潟、徳島、大分
「工藤」さん:青森
「鈴木」さん:茨城、栃木、埼玉、千葉、東京、神奈川、静岡、愛知
「高橋」さん:群馬、愛媛
「小林」さん:長野
「渡辺」さん:山梨
「加藤」さん:岐阜
「伊藤」さん:三重
「山本」さん:富山、石川、奈良、和歌山、岡山、広島、山口、高知
「田中」さん:福井、滋賀、京都、大阪、兵庫、鳥取、島根、福岡、熊本
「大西」さん:香川
「山口」さん:佐賀、長崎
「黒木」さん:宮崎
「中村」さん:鹿児島
「比嘉」さん:沖縄
 

青森県で「工藤」さんの次に多い名字は「佐藤」さん。全国で最も多い名字1位でもある「佐藤」さんは、東日本を中心に広範囲でみられる名字のようです。
 

一方で、全国順位3位の「高橋」さんや、6位の「渡辺」さんは、少ない都道府県に集中してみられる様子。山梨出身者によると、「渡辺」さんには「渡邊」さんや「渡邉」さんもいて、小学校のときにはクラスの半分以上が「わたなべ」さんだったなんていう話も。
 

また「黒木」さんが多い宮崎出身者によると、「中黒木」さんや「本黒木」さんなど、とにかく「黒木(くろぎ・くろき)」が付く名字の人が多いのだとか。ちなみに、女優の黒木華さんやEXILEの黒木啓司さんも、宮崎出身です。
 

出身地によって多くみられる名字はさまざま。普段は当たり前のように名乗っている名字ですが、そのルーツを調べてみると面白い発見があるかもしれません。苗字制定記念日を機に、名字についてちょっと注目してみては?




【おすすめ記事】
平成生まれの芸能人で「珍しい名字」ランキング! 2位「剛力」、1位はジャニーズの……?
全国に約10人しかいない? 日本の珍しい名字3選
全国名字ランキング! 1位「佐藤」、2位「鈴木」、では3位は分かる?
周りにいた「珍しい名字」ランキング! 3位「勅使河原」、2位「東海林」、1位は? 全部読める…?
かっこいいと思う苗字(名字)ランキング! 「伊集院」「五十嵐」「西園寺」など、上品・お金持ちそうな人気苗字1位は?


 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは