かっこいいと思う苗字(名字)ランキングTOP30! 「伊集院」「五十嵐」「西園寺」など、上品・お金持ちそうな人気苗字1位は?

All About 編集部は「かっこいいと思う苗字(名字)」に関するアンケートを実施。みんなに選ばれた「かっこいいと思う苗字(名字)ランキング」を30位まで発表します。

友人や知人、または漫画・ドラマの登場人物など、「この苗字(名字)かっこいい」と思ったことはありますか?

今回All About 編集部はアンケートを実施。「かっこいいと思う苗字(名字)ランキング」を発表します。

※アンケートは全国各地401名を対象に実施
※男女比:男性 107名/女性 288名/その他 2名/回答しない 4名
※年齢比:10代 4名/20代 101名/30代 131名/40代 94名/50代 57名/60代 13名/不明 1名

 

1位:西園寺

それでは結果を発表します。下のランキングは、かっこいいと思う苗字(名字)を3つ回答してもらい、多かったTOP3を示したものです。

結果は以下の通りになりました。

1位:西園寺 28票
2位:五十嵐 26票
3位:伊集院 25票

>>二階堂、白鳥、神宮寺……4位以降はこちら

かっこいいと思う苗字(名字)1位は、「西園寺」で28票でした。

なんとなくですが、小さい頃から3文字以上の苗字に憧れています。ドラマや小説のイメージですが、お金持ちに多い苗字の様な気がします。

上品というかお金持ちそう。

なかなか身近にはいないけど、名前だけでオーラがすごそう。


立命館大学の創設者としても知られる「西園寺公望」など、歴史的な人物の名字でもある「西園寺」。ドラマ『半分。青い』でも「西園寺」という苗字(名字)の人物が登場しています。

アンケートには、「上品」「オーラがすごい」などの声が寄せられました。格式高いイメージを持つ人が多いようです。

 

2位:五十嵐

かっこいいと思う苗字(名字)2位は、「五十嵐」で26票でした。

意外と身近なカッコイイ苗字

身近にいた人間的に素晴らしい人の名字だった

バスケットボール選手で活躍中の五十嵐圭さんはじめ、TOP3の中では比較的多くの人がいると考えられる「五十嵐」がランクイン。もともとは「いからし」と読まれていたのだとか。フリーコメントにも寄せられたように、「身近に五十嵐という名字の人がいた」という人も多いのではないでしょうか。

 

3位:伊集院

かっこいいと思う苗字(名字)3位は、「伊集院」で25票でした。

ありふれていない 3文字の名前が好きだから。

育ちがよさそうだから

お笑いタレントでも知られる伊集院光さんが芸名として名乗っていることでも知られるこの名字。漫画やアニメ、映画などにもなっている『はいからさんが通る』の主人公、花村 紅緒の許嫁、伊集院忍も、「伊集院」の苗字(名字)が使われています。

フリーコメントには、「育ちがよさそう」など気品が感じられるというコメントが寄せられました。



本アンケートでは、TOP3は3文字の名字が独占する結果となりました。あなたがかっこいいと思う名字はなんですか?

※回答者コメントは原文ママです
 

【関連記事】
「7月クールのドラマキャラクターで素敵だと思う名字」ランキング! 3位は「橘」、2位は「桜庭」、1位は?
「夏ドラマ」期待度ランキング!『彼女はキレイだった』『緊急取調室』を抑え1位に選ばれたのは?
春ドラマ満足度ランキング2021国内編!3位『コントが始まる』、2位『息をひそめて』、1位は……?
春ドラマ満足度ランキング2021海外編! 3位『マスター・オブ・ゼロ シーズン3』、2位1位は……?

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても