永谷園は2月4日、お茶づけやふりかけなど19品目を6月1日付の納品分より価格改定すると発表しました。同社のお茶づけ商品の価格改定は2015年以来7年ぶりです。
市販用商品はは約5~9%、業務用商品が約3~14%値上がりに
対象となるのは、主力商品であるお茶づけ商品10品、ふりかけ商品2品、即席みそ汁商品6品、ホットケーキミックス商品1品の計19品で、市販用商品は約5~9%の値上がりに。同時に、業務用商品もお茶づけ商品や、ふりかけ商品などを含む計16品が約3~14%値上がりします。※市販用商品は希望小売価格(税抜)、業務用商品は出荷価格(税抜)での改定率
同社は今回の発表に対し、「製造工程の見直しや経費削減を推進し、コストアップの抑制や出荷価格の維持に努めてきたが、昨今の原料や包装資材等の高騰および運送コストの上昇により、やむなく価格改定を実施せざるを得ない状況となった」とコメントしています。
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