日清食品は2月3日、「カップヌードル」や「チキンラーメン」などの希望小売価格を、6月1日出荷分より5~12%値上げすると発表しました。
即席袋麺、即席カップ麺、即席カップライス、即席カップスープなど約180品目が対象。同社が主力商品の価格改定を実施するのは、約3年ぶりとなります。
「カップヌードル」は21円値上げ
価格改定の主な商品は「チキンラーメン」「カップヌードル」「日清のどん兵衛」「日清焼そばU.F.O.」などの各人気シリーズ。改定率は、メーカー希望小売価格から5~12%となります。
例えば「カップヌードル」や「日清のどん兵衛」(※ともにレギュラーサイズ)の場合、希望小売価格193円が214円で21円の値上げに。即席麺の「チキンラーメン」「出前一丁」(※各5食パック)の場合、希望小売価格555円が615円で60円の値上げになります。※価格はすべて税別
同社は「価格改定の背景として小麦の価格が大幅に高騰や、資材価格・エネルギー費に加え、物流コストの上昇により、自助努力だけではコスト増を吸収できない状況となったため」と説明しています。
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