300人に聞いた「お金の悩み」ランキング! 「老後の生活」「子どもの教育費」に勝る悩みとは?

全国300人に聞いた「お金の悩み」TOP10! マイホーム購入や教育費、資産運用、年金……。数あるお金に関する悩みの中で、圧倒的多数で1位を獲得したのは? 具体的な悩みの内容と併せてご紹介します。

正モバイルは2月1日、全国300人に聞いた「お金の悩み10項目」を発表。同調査は、全国20〜60代の男女300人(女性219人/男性81人)を対象に、2021年12月3〜17日の期間でインターネット上にて実施しました。
 

第3位:子供の教育費

「子どもが2人いるのですが、男の子なのできちんとした職業に就くには専門学校や大学を出たほうがいいのかなと思うと2人分も出すのに余裕があるのか不安です。まだ子どもが小さいため専業主婦ですが、パートに就けるか不安です(31歳女性)」など、国公立か私立に進学するかでも金額に大きな差が出る「子供の教育費」が3位でした。
 

第2位:老後の生活

「月の収入が少なく、毎月安定した貯金が出来ていないため、老後の生活が不安です。年金も毎月納めていますが、私たちが高齢者になった時に必ず貰えるか不安なところもあります。今は食費など切り詰めて、なるべく貯金に回すようにしています(31歳女性)」などのコメントも。

年金や退職金がいくらもらえるのか、老後の貯金はいくらあれば足りるのか、「人生100年時代」ともいわれる昨今、長い老後生活の資金について悩んでいる人は多いようです。
 

第1位:貯金

全国300人の「お金の悩み」は、圧倒的多数で「貯金」が1位でした。

回答者からは、「貯金が全く出来ないです。主人の仕事が年末年始に収入が減る仕事のため頑張って節約して貯めても、年末年始に全て無くなってしまいます。加えて主人はギャンブル好きなので、ボーナスは全てギャンブルに使われて終わりです。これから子供にお金がかかるので増々貯金が出来ないです(37歳女性)」「会社の給料が少なく、ボーナスも支給されないため毎月の生活費だけで精一杯なため貯金が出来ません。突然の怪我や病気などで入院してしまい高額な医療費がかかってしまった時の支払いに不安があり、出来るだけ貯金をしたいのですが思うように行かないのが悩みです(49歳女性)」などのコメントが寄せられました。


次ページ:「お金の悩み」TOP10全てを見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
子育て世代の世帯年収は「500万円台」が最多。貯蓄額2位は「1000万円以上」、1位は?
「老後のお金に不安がある」30~40代既婚者93.4%、必要だと思う対策・相談相手は?
働く女性519人に聞いた「2021年冬のボーナス」 支給額平均は29.4万円、「0円」の割合は?
「2022年は収入アップに取り組みたい」40%超、多かった理由「自由に使えるお金が欲しい」ともう1つは?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『ボーはおそれている』を見る前に知ってほしい「4つ」のこと。アリ・アスター監督が常に描くものは何か

  • アスリートの育て方

    「あの時、嫌な予感がした」父の死で進路急転。中3で単身故郷を離れた元日本代表・駒野友一の原動力【独占インタビュー】

  • AIに負けない子の育て方

    市役所、銀行、大学まである…1日限りの”仮想の街”が美しが丘公園に出現! 横浜市発のキッズタウン

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    【近鉄本発売】女子鉄アナウンサー・久野知美は、なぜ人気? トークショーで分かった「愛される理由」