2021年11月に社名変更を発表したMeta(旧:Facebook)は1月27日、VR製品などのブランド「Oculus(オキュラス)」を、社名と同様の「Meta」に統一すると発表しました。仮想現実空間「メタバース」の事業を軸にしていく方針の一環としています。
「Oculus」ブランドは外箱もSNSもすべて「Meta」に統一
公式ブログの記事「META QUESTよりご案内」では、「10億人の人々をVRの世界へつなげるという目標に向けて、VRヘッドセット『Quest』がMeta社の製品であることを明確にしたい。ブランドをよりシンプルにするため、Oculusブランドから卒業することにした」とコメント。
これにより、「Oculus Quest from Facebook」のブランド表記は「Meta Quest」へと変更。「Oculusアプリ」も「Meta Questアプリ」へと変更されます。今後販売されるヘッドセットの外箱印字や各種ソーシャルメディアのアカウント名なども「Meta」に変更されていくようです。
記事の最後には「ハードウェアのブランド表記は変更しますが、ソフトウェアや開発者向けツールなど、当社のDNAの中核としてOculusの精神は存続していきます」としており、変更されるのはブランド表記のみであることも強調しています。
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