腸活やダイエットにも期待大!? ファミマの「スーパー大麦」シリーズを食べてみた

ファミリーマートからスーパー大麦「バーリーマックス」を使った商品が発売。早速食べてみました!

ファミリーマートのスーパー大麦「バーリーマックス」を使った商品3つ(画像は全て筆者撮影)


家にいる時間が増えたり正月があったりと、ちょっと体型が気になってしまう。あるいは美容のために腸活をしたいなど、健康意識が高まっています。そんな世の中の流れをくんで、ファミリーマート(以下、ファミマ)からスーパー大麦「バーリーマックス」(以下、スーパー大麦)を使った商品が販売されました。どんな商品なのか、早速実食してみます!
 

累計販売2億食、「スーパー大麦」を使ったファミマの人気商品

スーパー大麦を使ったファミマの商品は、帝人とのコラボで2017年から発売しています。ファミマの発表によると、2021年12月には累計販売数が2億食を突破しました。
 

スーパー大麦「バーリーマックス」 は、帝人が日本国内で独占販売している機能性食品素材です。特徴としては以下の3つが挙げられます。

  • 一般的な大麦の2倍以上の食物繊維を含む
  • フルクタンや、糖の吸収を穏やかにするといわれるβ-グルカンなどの水溶性食物繊維を含む
  • 腸の奥に届き、食物繊維と似た働きをするレジスタントスターチを多く含む


野菜だけではなかなか取り込めない栄養素を多く含むことからも、スーパーフードと呼ばれています。新商品の中には、一般的な食用油よりもエネルギーになりやすいとされるMCTオイルや、今話題の大豆ミートも入っています。まさに健康を考えた商品。その中から3つを食べてみます!
 

「スーパー大麦入り 大豆ミートそぼろ・玉子・岩下の新生姜入り」

「スーパー大麦入り 大豆ミートそぼろ・玉子・岩下の新生姜入り」

スーパー大麦が入ったご飯は、炊き込みご飯風で白だしの色がついています。見た目では、具材も多め。玉子そぼろ、大豆ミートのそぼろが入っています。
 
生姜の香りがしてくる

パッケージを取ると、生姜の香りがしてきました。岩下の新生姜が入っているので、とても風味が良いです。
 
MCTオイル入り

MCTオイルが入っていますが、無味無臭ということもあって油臭さはありません。またさらっとした油なので、油っこい感じもなく食べやすいです。
 
おにぎりの中には具はない


中には特に具はなく、全体的に玉子そぼろや大豆ミートのそぼろが混ざっています。スーパー大麦のプチプチした食感がとても良いですし、生姜の味も想像以上に強いです。価格は128円です。
 

「スーパー大麦入り ベーコン・チーズ(大豆ミート入り)」

「スーパー大麦入り  ベーコン・チーズ(大豆ミート入り)」

こちらも形はおにぎりですが、ご飯の味付けはコンソメです。スーパー大麦やベーコン、チーズ、大豆ミートが入っています。
 
こちらもMCTオイル入り

MCTオイルが入っているのは、「スーパー大麦入り 大豆ミートそぼろ・玉子・岩下の新生姜入り」と同じ。
 
コンソメの風味が強い

食べてみると、コンソメの風味が強くて、ピラフのような印象。スーパー大麦のプチプチした食感もありますし、ベーコンの歯応えもありました。
 
中には具は入っていない


中に特別具材は入っていません。価格は138円です。
 

「スーパー大麦入り 10品目具材の生姜スープ」

「スーパー大麦入り 10品目具材の生姜スープ」

白菜、タマネギ、鶏肉、大豆ミート、レンコン、ニンジン、錦糸卵、小松菜、スーパー大麦、生姜の10種類の具材が入っているスープです。見た目もとてもきれいですし、おいしそう。
 
レンジで加熱


レンジで加熱すると、スープからとても良い香りがしてきます。地鶏、昆布、カツオのだしが使われていて、そこに生姜の香りが加わります。
 

スープを飲んでみると、生姜がかなり効いている印象。筆者は生姜が好きなので平気ですが、食べ慣れない人は少し抵抗を感じるかもしれません。
 

具材がたくさん入っている

具材はシャキシャキしています。
 
レンコンの歯応えが良い

特にレンコンの歯応えは良いです。
 
スーパー大麦もしっかり入っている

もちろんスーパー大麦も入っています。
 
MCTオイルが入っているのでスープも飲み干す


MCTオイルが入っているので、スープも飲み干します。残したらもったいないですからね。生姜が含まれているからか、飲んだ後は体が温まります。価格は398円です。
 

ファミリーマートと帝人のコラボ商品は、普段の生活にも取り入れていきたいですよね。食物繊維が豊富で腸活にもおすすめですよ。



【おすすめ記事】
ファミマの高級食パン「究極のもち生」を食べてみた。1番おいしいのはレンチン!?
この美味しさで300円台!? ファミマの356円「トクトク弁当」が本当におトクだった
ファミマで大人気の「SPAMむすび」 あまりのおいしさに、自分で作ってみた!
ビックリマンが『呪術廻戦』とコラボ! 西日本/東日本で異なるパッケージを先行発売
コカ・コーラ初のノンアル「よわない檸檬堂」誕生! 飲めない人も、本格的なレモンサワーテイストが楽しめる

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    見事なバランスに仕上がった『シンデレラ』を筆頭に、ディズニー実写映画の「ポリコレ」について考える

  • AIに負けない子の育て方

    多様化する中学受験…実施校が爆増した「新タイプ入試」「英語入試」に受かるのはどんな子か

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    日本人には日常すぎて衝撃! 外国人が「最高に素晴らしい!」と称賛する日本のいいところ厳選3

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた