大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(自治体)ランキング2021<愛媛県版>」を発表しました。
 

愛媛県に住む20歳以上の男女4523人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「伊予市」。2位は「伊予郡松前町」、3位には「松山市」が選ばれました。
 

愛媛県伊予市、夕焼けに染まるJR下灘駅

 

3位は自然と都会、歴史・文化が調和する「松山市」

「松山市」は、松山城を中心に発展してきた旧城下町です。商業施設が充実するほか、松山空港へのアクセスが良い点も魅力の1つ。一方で、海や山などの自然に恵まれた地でもあります。また、日本最古湯の1つ「道後温泉」があります。
 

2位は交通の利便性が高い「伊予郡松前町」

松山市の南西部に位置する「伊予郡松前町」。鉄道は伊予鉄道郡中線とJR予讃線が通るほか、国道などが縦貫しています。また、松山空港へのアクセスも良好。町内には大型ショッピングセンターがあるため買い物に便利です。
 

1位は豊かな食環境がある「伊予市」

「伊予市」は、車を利用すれば松山市へは約30分の距離にあります。市内には商店街やスーパーなどの日常生活に必要な施設が充実。また、山・海の幸に恵まれているため数多くの地元食材があります。
 

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50人以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。


>5位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
愛媛県の住みここちランキング! 3位「伊予郡砥部町」、2位「伊予郡松前町」、1位は…
四国エリアの「街の幸福度」ランキング! 2位は徳島県「板野町」、1位は?
徳島県民が選ぶ「住み続けたい街」ランキング! 2位「名西郡石井町」、1位は?
香川県の「街の幸福度」ランキング! 3位「三豊市」、2位「綾歌郡宇多津町」、1位は?


【関連リンク】
プレスリリース