2023年卒「就職意識調査」、企業選びで重視するポイントは「給与・待遇」ともう1つは?

2023年3月卒業予定の大学3年生1104人を対象とした「1月1日時点の就職意識調査」によると、志望業界の決定状況は「明確に決まっている」が34.1%、最も人気の志望業界は「情報・インターネットサービス」、企業選びで重視するポイントは?

ディスコは、2023年3月卒業予定の大学3年生1104人を対象に、「1月1日時点の就職意識調査」を実施しました。約2カ月後に始まる就活本番を控えた学生たちに、準備状況や就職意識を尋ねたものです。

新型コロナウイルスの影響がまだ残るなか、就活生たちはどのような意識で就職活動に臨むのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。
 

最も人気の志望業界は「情報・インターネットサービス」

「志望業界の決定状況」を聞いたところ、「明確に決まっている」が34.1%、「なんとなく決まっている」が40.4%、「決まっていない」が25.5%でした。2021年同時期の調査結果と比較すると、「明確に決まっている」人が2.1ポイント増加しており、就活に対して積極的な姿勢も見られます。
 
志望業界の決定状況(プレスリリース画像より)
志望業界の決定状況(プレスリリース画像より)

志望業界の全体TOP3は、3位「銀行」が16.4%、2位「情報処理・ソフトウェア・ゲームソフト」が19.0%、1位「情報・インターネットサービス」が20.8%です。
 
人気の志望業界TOP3(プレスリリース画像より抜粋)
人気の志望業界TOP3(プレスリリース画像より抜粋)

1位の「情報・インターネットサービス」は、文系男女ともに2位、理系男子で3位、理系女子で4位にランクイン。3位「銀行」は、文系男子で1位、文系女子でも3位にランクインしています。

全体的にIT関連やクリエイティブな業界が人気のようです。医療や化学分野が人気の理系女子でも、4位に「情報・インターネットサービス」がランクインしています。
 

就職先企業選びで重視するポイントは、2年前よりも少しずつ変化している

30項目から5つを選択する、「就職先企業を選ぶ際に重視する点」のTOP3は、3位「福利厚生が充実している」が28.8%、2位「給与・待遇が良い」が43.3%、1位「将来性がある」が48.6%でした。
 
就職先企業選びで重視するポイントTOP3(プレスリリース画像より抜粋)
就職先企業選びで重視するポイントTOP3(プレスリリース画像より抜粋)

2年前(2020年1月)調査との比較では、「業績・財務状況が良い」が30.9%から24.5%に減少した一方で、「希望の勤務地で働ける」が15.5%から22.4%へ増加、「社会貢献度が高い」が23.0%から28.1%へと増加。

現在の業績よりも、社会貢献度を踏まえた将来性のある企業を重視し、勤務地も自由に選べるような職場を望んでいる、といったことがうかがえます。

「事業の将来性に加え社会貢献性が高ければ働くモチベーションになる」や「ワークライフバランスをとても重要視している。自分や家族、友人を大切にできる環境で働きたい」といったコメントが寄せられており、働き方や職場に望むものが、少しずつ変化している様子が見られました。
 

就職戦線の見通しは大幅に回復

今後の新型コロナウイルスの感染状況による影響(プレスリリース画像より)

就職戦線の見通しを1学年上の先輩と比較しながら答えてもらったところ、「非常に厳しくなる」が8.1%、「やや厳しくなる」が48.4%という結果でした。

2022年卒者の回答では、「非常に厳しくなる」が40.9%、「やや厳しくなる」が53.4%だったことを踏まえると、約半分近くまで回復していることが判明。
 
ただし、今後の新型コロナウイルス感染状況によっては就活にも影響すると考えており、「大いに影響が出ると思う(感染が拡大すれば採用数が減少する)」が19.5%、「やや影響が出ると思う」が49.6%という調査結果も出ています。
 
多くの就活生たちは、昨年に比べ期待値は上昇したものの、まだまだ油断できない状況にあると見ているようです。


>次ページ:志望業界・企業選びで重視する点、15位までのランキング結果



【おすすめ記事】
人事担当者から見た「印象のよい大学」、東大や京大を抑え1位に輝いた大学とは?
「学歴フィルター」についてどう思う? 賛成派「合理的」、反対派「時代の流れにそぐわない」の声も
「月収25万円で出社勤務」VS「月収18万円でテレワーク勤務」5.6倍の大差で勝ったのは? 【23卒学生調査】
「この企業に勤める人と結婚したい」ランキング! 3位「トヨタ自動車」、2位「国家公務員」、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは

  • ヒナタカの雑食系映画論

    ツッコミどころ満載で愛される『名探偵コナン 紺青の拳』、気になる5つのシーンを全力でツッコんでみた