WonderSpaceは、「再放送してほしい国内ドラマ」ランキングを発表しました。同調査は、全国の10~50代の男女300人を対象に、インターネット上で実施されたものです。TOP3を回答者のコメントと併せてご紹介します。
 

第3位:『やまとなでしこ』

(画像出典:Amazon
2000年にフジテレビ系の「月9」ドラマとして放送された、『やまとなでしこ』。幼少のころの貧乏生活がトラウマとなり、お金持ちとの結婚を夢見て合コンを繰り返すキャビンアテンダントの主人公・神野桜子役を松嶋菜々子さんが演じました。2020年7月に20周年特別編が放送され、大きな話題になりました。

回答者からは、「とにかく松嶋菜々子が美しい!そして登場人物がみんな魅力的だし、MISIAの主題歌の効果もあって『何年たっても色褪せない名作」』だと思う」「何度見てもおもしろい。松嶋菜々子がかわいいすぎてきゅんきゅんします」「今まで見てきた恋愛ドラマの中で一番ワクワクもしたし感動もした。今でもそのドラマに使われていた曲を聴くだけで、そのドラマのことを思いだすくらい印象的で記憶に残っている」など、「愛よりお金」主義の桜子が、堤真一さん演じる中原欧介との出会いを通して変化していくストーリーやMISIAさんの主題歌『Everything』が印象に残っているとのコメントが寄せられました。
 

第2位:『花より男子』

(画像出典:Amazon
2005年に放送されたTBS系ドラマ『花より男子』。『マーガレット』(集英社)で連載されていた神尾葉子さんによる大人気漫画が原作で、主人公の貧乏な少女・牧野つくし役を井上真央さん、財閥の跡取り息子・道明寺司役を松本潤さんが演じました。人気は日本国内だけにとどまらず、韓国やタイなど海外でもドラマ化されました。

回答者からは、「若い頃から単行本も読んでおり、ドラマ化されたのも毎週必ず見ていてすごく好きだったので、また1話から見たいです。学園ドラマの中でもドキドキワクワク感が面白いドラマでした」「何度も再放送されていますが、私の青春時代のドラマで思い入れがあるからです。また、花より男子を観るとキュンキュンとときめくことができるからです」「ストーリーが面白いから。また出ている俳優や女優が好きだった。松本潤と小栗旬などのイケメンたちが出ているから」などのコメントが寄せられました。
 

第1位:『リーガル・ハイ』

(画像出典:Amazon
『ALWAYS 三丁目の夕日』『コンフィデンスマンJP』シリーズなどを手掛ける古沢良太さん脚本作。2012年からフジテレビ系で放送されました。偏屈で毒舌、でもなぜか憎めない敏腕弁護士・古美門研介役を堺雅人さん、真面目で融通の利かない新米弁護士・黛真知子役を新垣結衣さんが演じました。

回答者からは、「たまたま続編を見てみたら、古美門研介の悪徳弁護士っぷりが最高過ぎたんです。早口でまくしたて、勝つためならどうような角度からでも相手を責め立てる。その姿勢に惹かれました」「演出演技、何よりエッジの効いた脚本。海外でも人気の作品の再放送を望んでいます」「今では共演もレア的なあの高視聴率俳優堺雅人さんと、誰からも好感度がある女優新垣結衣さんのドラマで、法廷ドラマなのにコメディで観やすく、古沢良太さんの脚本も秀逸だからです。再放送も観たいけど、続編もずっと期待しているドラマです」などの声が上がりました。

>16位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
2022年「期待できる冬ドラマ」おすすめ3選! ファン待望のマンガ実写化を菅田将暉が熱演!?
『真犯人フラグ』真相編スタート! これまでのストーリーと怪しい人物を振り返ってみた
黒木華主演『ゴシップ』第1話をおさらい! 何となくあのドラマを彷彿とさせる……?
菅田将暉が主演の月9『ミステリと言う勿れ』好発進! 独特の会話劇がSNSでも話題に

【関連リンク】
プレスリリース