All About編集部は1月6~11日、2021年末に放送された「第72回NHK紅白歌合戦」についてアンケート調査を実施。500人から回答を得ました。今回はその中から、紅白を見たと回答した347人が選ぶNHK紅白歌合戦初出場で良かったアーティスト3選を紹介します。
 

DISH//


3位にランクインしたのは、結成10周年を迎えたDISH//。俳優としても活躍するボーカル&ギターの北村匠海さんが『猫』を歌い上げました。曲を作詞・作曲したのは同じく大活躍中のアーティスト・あいみょんさん。アカペラでスタートしたパフォーマンスに、多くの視聴者から感動の声が集まりました。
 

「アカペラに感動した」「見ていて気持ちが良い歌い方でした」「大好きなメンバー達の曲が聞けてサイコーでした」などの回答が見られました。
 

まふまふ


2位には、ネットカルチャーを代表する歌い手・まふまふさんがランクイン。紅白がテレビ初歌唱となりました。若者からの支持が絶大なまふまふさんですが、年代によっては初めて見た視聴者も多く、その力強く個性的な歌声で衝撃を受けた人も多かったのではないでしょうか。紅白放送中は、「#まふまふ紅白」など関連するハッシュタグがTwitterでトレンド上位となりました。
 

回答者からは「テレビ出演するのをたのしみにしていたから」「ネットの歌い手さんが顔出ししたのはすごいことだと思いました。声が綺麗で歌も感動しました」「歌詞が良かった」などの声が寄せられました。
 

藤井風


1位にランクインしたのは、サプライズで大きな反響を呼んだ藤井風さんでした! 岡山の実家からの出演で『きらり』を披露、かと思いきや、ワープしたかのようにスタジオに登場。そしてピアノの弾き語りで『燃えよ』を熱唱した藤井さん。さらに番組終盤には、ピアノを伴奏し、藤井さんが楽曲提供した『Higher Love』をMISIAさんと2人で歌いました。
 

回答では、「キーボードやピアノを楽しそうに演奏しているのが印象的でした」「サプライズ演出がインパクト大だったから」「まさか紅白に出るとは思っていなかったから」などの声が上がりました。



【おすすめ記事】
紅白歌合戦、2021年の「白組」で良かった出演者ランキング! 3位「郷ひろみ」、2位「まふまふ」、1位は?
紅白歌合戦、2021年の「紅組」で良かった出演者ランキング! 3位「YOASOBI」、2位「LiSA」、1位は?
紅白歌合戦で印象に残っている「紅組司会者」ランキング!「二階堂ふみ」を抑えた1位は?
紅白歌合戦で印象に残っている「白組司会者」ランキング! 2位は「櫻井翔」、1位は?
2000年以降の紅白歌合戦で感動した「大トリ歌手」ランキング! 「嵐」「ゆず」を抑えた1位は?