3134人に聞いた「引越しの際に面倒だったこと」ランキング! 2位「ネット回線の手続き」、1位は?

全国の男女3134人に聞いた「引越しの際に面倒だったこと」ランキング! クレジットカードや銀行口座の「住所変更」、「ネット回線の手続き」を抑えた1位は? コロナ禍の引越しで新たに生まれた悩みもご紹介します。

リクルートが運営する『SUUMO引越し見積もり』は、全国の18~69歳を対象に実施した「引越しで困ったこと」に関するアンケート調査結果を公表しました。

荷造りや当日の作業、引越し後の手続きなど、引越しにはさまざまな作業が伴います。その中で、3134人に単数回答で聞いた「引越しの際に最も面倒だったこと」TOP3をご紹介します。
 

3位:住所変更(銀行口座・クレジットカード)

「数が多く、一気に終わらせないと、どの口座やカードの変更が終わったか分からなくなってしまった」など、住所変更の手続きが必要なものは多いため、リストにしておかないと混乱してしまうことも。

また、「銀行は平日にしか変更に行けないけれど、子どもが小さく、コロナ禍なこともありあまり連れて行きたくなくて、夫が家にいる平日に銀行まで行かなければならなかった」など、コロナ禍で今までより動きにくかった、という声も寄せられました。
 

2位:ネット回線の手続き

「工事日のスケジュールがなかなか調整つかなかった」など、特に引越しシーズンなどは1カ月先まで工事の予約が取れない、なんてことも。

また、「面倒でWi-Fi関係の機器を放置し、数カ月無駄に通信量を払うことになった」など、後回しにしておくと、無駄な出費になってしまうこともあるようです。
 

1位:転出・転入届

1位を獲得したのは、役所での「転出・転入届」でした。

「役所の手続きは平日のみのため仕事を休まなければならなかった」「役所の中でいろんなところに移動しなければならず、小さい子を連れて回るのは大変だった」など、平日の限られた時間に出向かなければならない役所での手続きは、特に仕事をしている人にとって、高いハードルとなっているようです。
 

コロナ禍で、さらに引越し後の「近所への挨拶」に悩む人も……

今までも、「伺ってもなかなか会えず何度もトライした」「挨拶の品で何が喜ばれるのか考えるのが面倒だった」など、タイミングの取り方や手土産の内容など、気がかりなことが多い「近所への挨拶」。

「コロナの影響で挨拶しにくい雰囲気がある」「コロナ禍ということもあり対面で渡して良いものか迷ったし、渡す物自体も少し迷ったり……」など、コロナ禍において、さらに悩む人も多いようです。

>13位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです


【おすすめ記事】
【JR中央線】都内32駅の「家賃相場が安い駅」ランキング! 日野駅、西八王子駅を抑えた1位の駅は?
東京都民が選ぶ「住み続けたい街」ランキング! 3位「中央区」、2位「文京区」、1位は?
【国勢調査2020】東京都で人口が増えたのは? 3位「文京区」、2位「千代田区」、1位は…
ママが選ぶ「住みたい東京23区ランキング」3位は江戸川区、1位は?

【関連リンク】
プレスリリース

 
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    港区女子は、なぜここまで嫌われる? 自活する女性から「おごられ」「パパ活」の代名詞になった変遷

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応