本記事では、「優先したことランキング」TOP3と回答者のコメントを紹介します。
第3位:間取り/広さ(71人)
3位は、「間取り/広さ」でした。「どんな家に住みたいか」に関連する悩みです。部屋数や広さだけでなく、先々の家族構成なども考えると難しいところでしょう。回答者のコメントでは、「家事動線を考え、設計士と何度も打ち合わせした」や「荷物が多いため、収納スペースを優先した」といった声が多く寄せられました。
第2位:価格(122人)
2位は、「価格」です。住宅取得は資金計画が重要だともいいますが、頭金や先々の支払い、生活費まで考えると、大きな決断だったことも想像できます。「一番は価格。無理すると後々支払いが苦しくなるので」や「予算に合わない物件は気に入ったとしても手が出ないので、価格が最優先」といったコメントのほか、「頭金を総額の30%ぐらい用意できる範囲内の価格で」といった計画性重視の人も。
第1位:立地(328人)
2位以下に圧倒的な差をつけた1位は、「立地」でした。立地は「利便性」の他に、「安全性」にも大きく関わる要素。治安や子どもの教育環境など考えだしたらキリがありません。コメントを見ると、「災害が発生しにくい場所をハザードマップで確認しながら選んだ」や「子育てに適した土地。治安が良くて自然が多く、都会すぎない場所を選んだ」といった声が多数寄せられています。
>次ページ:7位までのランキング結果を見る
【おすすめ記事】
・住宅購入時に妥協したことランキング! 3位以下に大差をつけた2位は「立地」、1位は?
・2.5人に1人は「住宅ローン選びで後悔している」 後悔している理由は?
・住宅ローン審査で落ちた理由ランキング 2位は「勤続年数が短い」。全体の約半数を占めた1位は?
・【図版あり】空き家の都道府県ランキング「住宅・土地統計調査」
【関連リンク】
プレスリリース