福岡県民が選ぶ「住み続けたい街」ランキング! 3位「福津市」、2位「小郡市」、1位は?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<福岡県版>」を発表しました。福岡県に住む20歳以上の男女1万5805人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(自治体)ランキング」1位に選ばれたのは?

大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 住み続けたい街ランキング2021<福岡県版>」を発表しました。
 

福岡県に住む20歳以上の男女1万5805人を対象に調査を行った結果、「住み続けたい街(自治体)ランキング」1位は「糸島市」。2位は「小郡市(おごおりし)」。3位は「福津市」が選ばれました。

福岡県糸島市

 

3位は利便性が良いコンパクトな街「福津市」

2005年に福間町と津屋崎町が合併したことで誕生した「福津市」。大規模な宅地開発が進んだことで若い子育て世帯から人気のエリアです。JR福間駅の周辺には日常生活に必要な施設が充実。市内には、マリンスポーツが盛んな福間海岸や津屋崎海岸があります。
 

2位は交通の利便性が良い「小郡市」

「小郡市」は、市の中央部を流れる宝満川を挟んで、西側に住宅地、東側に田園風景が広がる地域です。市内には甘木鉄道と西鉄天神大牟田線が通っており、各方面へのアクセスが良い点も魅力の1つ。福岡市や久留米市への通勤者も多く、周辺都市のベッドタウンとしての役割も果たしています。
 

1位は都市部へのアクセスが良い「糸島市」

「糸島市」は2010年に前原市、二丈町、志摩町が合併して誕生しました。交通利便性の高い地域で、博多駅や福岡空港へのアクセスも良好。また、海・山などの豊かな自然に恵まれた地で、海産物や農産物が豊富であることも同市の魅力です。
 

「住み続けたい街(自治体)ランキング」は、2020~2021年の回答者数50人以上の自治体を対象として集計。このランキングは、「ずっと住んでいたい」という設問に対して、そう思う:100点、どちらかと言えばそう思う:75点、どちらでもない:50点、どちらかと言えばそう思わない:25点、そう思わない:0点とした場合の平均値でランキングを作成しています。
 
 
>10位までの全ランキング結果を見る


【おすすめ記事】
【国勢調査2020】福岡県の人口が増えた街ランキング 3位「博多区」2位「久山町」1位は…?
福岡県の住みここちランキング! 3位「糟屋郡新宮町」、2位「福岡市城南区」、1位は3年連続の…
福岡県の住みたい街(駅)ランキング! 3位「薬院駅」、2位「天神エリア」、1位に選ばれたのは…
全国の住みここち「都道府県」ランキング! 3位「福岡県」、2位「兵庫県」、2年連続の1位は…!?


【関連リンク】
プレスリリース

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    Mrs. GREEN APPLE『コロンブス』炎上騒動の背景にも…? トガッたクリエイター暴走リスクとは

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    引退する「ドクターイエロー」。座席数、ねぐら、後継車両…実はあまり知られていない7つの秘密

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    「失礼なことを聞くようだけど……」外国人が不思議に思う、日本人女性の徹底した「白肌信仰」

  • 世界を知れば日本が見える

    サウナが根付く国の人々は「控えめでシャイ」。大統領も認める、日本人とフィンランド人の意外な親和性