経験者383人に聞いた、入社後すぐに転職した理由ランキング。2位「求人内容との相違」、1位は?

2人に1人が転職する、と言われる時代。それでも転職が人生の節目の1つであることは間違いありません。まして入社後すぐに違和感を感じたとしても、短期間での転職には勇気がいるでしょう。この記事では383人の経験者に入社後すぐに転職した理由を聞きました。

ビズヒッツは、10月9~28日の期間、入社後1カ月以内に転職した経験のある383人(女性223人/男性160人)を対象に「転職理由に関する意識調査」を行いました。調査の結果、2週間以内に転職した人が全体の5割を超え、「入社後すぐに転職してよかった」と答えた人の割合は、「とてもよかった」「まあよかった」を合わせて9割以上という結果になりました。この記事では、入社後すぐに転職した理由をランキング形式でご紹介します。

 

3位は「仕事内容への不満」

入社後すぐに転職した理由ランキング第3位は、「仕事内容への不満」。具体的な理由としては、「親が喜ぶので入社したけれど事務職は苦手で、入社した当日に『この人生は間違いだ』と強く思った」(女性、転職時19歳)、「営業の仕事についたけど想像以上にキツくて、自分の性格には合わないと思った」(女性、転職時24歳)、「自分に合わない作業で『無理だ』と思いました」(男性、転職時36歳)などが挙げられました。

初めての就職や、未経験の業種や職種への転職ではミスマッチが起こりやすいのかもしれません。
 

2位は「求人内容との相違」

求人内容と実際の仕事内容に違いがあったり、違いについて納得のいく説明がなければ会社に対する信頼が持てなくなってしまいますよね。

経験者からは、「『希望があれば土日に休める』と聞いていたが、入社してから実際は冠婚葬祭などでないと土日は休めないとわかったから」(女性、転職時24歳)、「『1カ月後、必ず正社員になれる』という話だったが、入社してから『実際にはなれるか怪しい』と言われたから」(男性、転職時27歳)、「事務と言われていたのに職種が違ったから」(男性、転職時38歳)といった声が寄せられました。
 

1位は「人間関係への不満」

第1位にランクインしたのは、「人間関係への不満」。383人中133人と、3割強の回答を得ました。

具体的には、「仕事内容自体は申し分ありませんでしたが、社員同士がギスギスしていて、仕事をする上でよい環境ではないと感じたため」(女性、転職時19歳)、「上司は決して悪い人ではなかったが、ものすごく体育会系のノリで、一緒にいて疲れた」(男性、転職時26歳)、「データ入力の派遣社員として入社しましたが、正社員の方たちと合わず退職しました」(女性、転職時30歳)などの声が上がりました。

1日の大半を過ごす職場の人間関係が悪いとつらいですし、仕事を覚えるのにも支障が出てしまうかもしれません。

>7位までの全ランキング結果を見る

※回答者のコメントは原文ママです

【おすすめ記事】
「フリーターからの就職」に役立つ資格ランキング! 「介護職員初任者研修」「医療事務」に2倍差をつけた1位は?
都道府県別「2021年 社長の輩出率・地元率」ランキング! 輩出率1位は「徳島県」、地元率1位は?
「あったら嬉しい福利厚生」ランキング! 「旅行・レジャーの優待」「特別休暇」を抑えた1位は?
人事担当者に聞いた「出世・昇進する社員の共通点」! 半数以上が回答した重要な要素とは?



【関連リンク】
Biz Hits
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 恵比寿始発「鉄道雑学ニュース」

    東海道新幹線の「個室」が100系以来、四半世紀ぶりに復活! 「どこに設けられる?」JR東海に聞いた

  • 「婚活」の落とし穴

    「男らしさ」がしんどい若者たち。「女性より稼いで当然」「デートもリードすべき」と言われても

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    危機管理のプロが警告! 中学受験で“御三家”を目指す親子が知っておくべき「学歴エリートの落とし穴」

  • 世界を知れば日本が見える

    深刻な少子化に苦しむ「中国」と対照的に、今こそ「一人っ子政策を導入すべき」といわれる2つの国とは