約500人が選ぶ「今年の漢字」3選! 2021年、コロナ渦で皆が選んだ一文字は……?

All About編集部は、「今年の漢字」に関するアンケート調査を実施。約500人が回答した今年の漢字3選を紹介します。

12月に入り、一気に年末ムードが漂ってきました。年末の風物詩「今年の漢字」が、2021年も京都の清水寺で発表されます。
 

All About編集部は「今年の漢字」発表に先駆け、アンケート調査を実施。全国10~60代の478人に「あなたにとっての今年の漢字」を聞きました。今回はその中から、回答数が多かった3つの漢字を紹介します。
 

年末の風物詩「今年の漢字」が発表される清水寺

 

その1:「忍」

2021年を表す漢字1つ目は「忍」でした。時が過ぎ、状況が変わるのをひたすら待つ……。そんなイメージのある「忍」の文字。日本人ならではの、忍耐強さを表す漢字とも言えるのではないでしょうか。
 

回答者からは、「コロナの影響で県外にいる子どもや孫たちと会えずに、ひたすらコロナが収束するのを願う忍の生活でした」「コロナの自粛で忍耐が必要な年だったから」「我慢という意味です。今年はコロナ禍で家族での外出もできず、家計も心配で節約するようになったので何かと耐え忍ぶ一年だったと思います」などの声が多く上がりました。
 

その2:「変」

2021年を表す漢字2つ目は「変」でした。生活習慣や行動、仕事など、良くも悪くも変わることが求められた本年。多くの人が変化を体験することになったようです。
 

「自分にとっては変化の一年でしたので、変を選びました」「転職したがすぐ離職し、新しいところに勤めることになったり、転居や、また新しい交友関係など変化が多い一年だった為」「コロナ禍が理由なのか、子どもが不登校気味になり、正社員として働いていてた職場もフレックスや在宅勤務もあったが、調整しきれず退職し、在宅ワーカーを目指そうかと只今いろいろと勉強している最中です」などの回答が寄せられました。
 

その3:「耐」

2021年を表す漢字に最も多くの人が選んだのは、「耐」でした。緊急事態宣言の発出により、外出などさまざまな面で自粛が求められ、人に会うこともままならなかったり、あるいは業績の悪化などで失業したりと、厳しい状況に耐えなければならない状況にあった人が多かったことが分かります。
 

回答者からは、「コロナで外出や行動を制限して我慢したからです」「コロナの悪化、緊急事態宣言が長引き、生活面をはじめ全てにおいて我慢しかなかった。あと少し、もう少し、と耐えることばっかりだった」「仕事も外食もレジャーも旅行も、したいことを耐える時でした。来年こそ、ささやかな希望を叶えたいです」など、切実な声が聞こえました。
 


>過去10年間の「今年の漢字」を見る


【おすすめ記事】
東京2020「金メダリスト」印象に残っている選手ランキング! 3位「伊藤美誠」2位「水谷隼」、1位は?
東京2020「銀メダリスト」印象に残っている選手ランキング! 3位「石川佳純」2位「伊藤美誠」、1位は?
東京2020「銅メダリスト」印象に残っている選手ランキング! 3位「村上茉愛」2位「伊藤美誠」、1位は?
2021年の冬ボーナス「支給あり」が約7割、支給額平均は約3万円増、使い道で最も多かったのは?


 

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ヒナタカの雑食系映画論

    『オッペンハイマー』を見る前に知ってほしい6つのこと。2つの用語、時系列、モノクロシーンの意味は?

  • どうする学校?どうなの保護者?

    なぜPTAで子どもの保険を扱うのか? 2024春、東京都Pが“別組織”で保険事業を始める理由

  • AIに負けない子の育て方

    2024年の中学入試は「弱気受験」だったというが…受験者増の人気校に見る、中受親の変化

  • アラサーが考える恋愛とお金

    仕事×子育てを両立できるのは「ごく一部の恵まれている女性」か。女性の社会進出という“風潮”が苦しい