国産大豆の豆乳カフェ「ソイスペース」がみなとみらいにオープン!ほっこり豆乳スープは朝食におすすめ

国産大豆を原料とした豆乳ドリンクや豆乳スープを提供するカフェ「SOiSPACE(ソイスペース)みなとみらい」が12月9日にみなとみらいグランドセントラルテラスにオープン。豆乳をテーマにしたソイカフェで、1号店となる元町店2階の工房から届く「元町搾り豆乳」を使用します。

国産大豆を原料とした豆乳飲料を提供する「SOiSPACE(ソイスペース)みなとみらい」が12月9日にみなとみらいグランドセントラルテラス(MMテラス)1階にオープン。11月にオープンした元町店2階の工房から届く「元町搾り豆乳」を使ったソイドリンクやソイスープは、健康に気遣う方の朝食におすすめです(画像は筆者撮影、一部提供)。
 

国産大豆の豆乳カフェ「SOiSPACE(ソイスペース)」について

SOiSPACE(ソイスペース)みなとみらい 入口
SOiSPACE(ソイスペース)みなとみらい 外観(提供画像)

SOiSPACEは豆乳をテーマにしたソイカフェ。11月11日に1号店となる「SOiSPACE元町」がオープン、12月9日にみなとみらいにオープンするのは2号店となります。
 

同店では、厳選した国産大豆のみを使用し、元町の店舗2階にある工房で豆乳に加工しています。原材料だけでなく、豆乳の抽出方法にもこだわっているのが特長。

元町の店舗2階にある工房で豆乳を搾っています(提供画像)
元町の店舗2階にある工房で豆乳を搾っています(提供画像)

大規模工場などでは、大豆を加熱・粉砕した後に豆乳を抽出することが多いのに対し、SOiSPACEの豆乳は大豆を丸のまま一晩浸漬したものをそのまま搾っています。大豆本来の風味をダイレクトに味わえる豆乳が出来上がるとのことです。
 

現在、主に使用しているのは宮城県産「ミヤギシロメ」という品種ですが、今後は全国各地の大豆も採用する予定。担当者は「品種ごとの飲み比べなども企画したい」と話しています。
 

イートインスペースを併設したみなとみらい店

広々とした明るい店内。グリーンの天井が印象的
広々とした明るい店内。グリーンの天井が印象的

元町の店舗はテイクアウトのみの販売ですが、みなとみらいの店舗はイートインスペース(全20席)を併設。オープンは8:00で、出社前のモーニング需要にも応えます。

イートインスペース(全20席)
イートインスペース(全20席)

ソイドリンクは「元町搾り豆乳」(プレーン)、エスプレッソ、アールグレイ、抹茶、ココア、りんごはちみつ、生姜はちみつ、バナナヨーグルトの8種類。ソイスープは、ごぼうと味噌、ほうれん草とベーコン、2種のきのこ、さつまいもとかぼちゃの4種類。一部、旬の素材を使ったメニューに変わります。

SOiSPACE みなとみらい メニュー(テイクアウトは8%、イートインは10%の税が別途必要)
SOiSPACE みなとみらい メニュー(テイクアウトは8%、イートインは10%の税が別途必要)

豆乳を使ったフードも開発中だそう。こちらも楽しみです。

ソイドリンクの試飲
ソイドリンクを試飲させてもらいました

ソイドリンクを試飲させてもらいました。豆乳そのもののおいしさを引き立てるよう、合わせる具材にもこだわったとのことです。筆者のおすすめは「抹茶」と「生姜はちみつ」。
 

朝食におすすめしたい、豆乳スープ+ポンパドウルのプチパン

「元町」つながりでポンパドウルがパンを提供(各テイクアウト108円、イートイン110円)
「元町」つながりでポンパドウルがパンを提供(各テイクアウト108円、イートイン110円)

みなとみらいの店舗オープンに合わせて、元町に本店を構える老舗パン店「ポンパドウル」が豆乳に合うシンプルな素材のプチパンを提供します。全6種類(プチアンリシール<ロールパン>、玄米、グラハム、雑穀、くるみ、バタール)があり、日替わりで4種類が並びます。

ソイスープ(ごぼうとみそ、L 660円)、パン(1個110円)※イートイン価格
ソイスープ(ごぼうとみそ、L 660円)、パン(1個110円)※イートイン価格

ソイスープも試食させてもらいました。ソイスープは大豆のうまみをしっかりと感じ、とろりとしているので、食べ応えも十分。シンプルな素材のパンとの相性もバッチリです。

テイクアウト用のカップ。ソイドリンクには竹のストローを使用
テイクアウト用のカップ。ソイドリンクには竹のストローを使用

担当者は「素晴らしい国産大豆の豆乳をたくさんの方に楽しんでいただくことで、生産者が大豆を積極的に多く作れる環境づくりにつながれば」とコメントしています。

 

SOiSPACE(ソイスペース)みなとみらい 店舗情報

場所: MMグランドセントラルテラス 1階(横浜市西区みなとみらい4-6-2)
営業時間:8:00~18:00
定休日:なし ※施設に準ずる
電話:045-319-6259
URL:https://soispace.com/

 

【おすすめ記事】

横浜駅からみなとみらいまでイルミネーションで結ぶ「ヨコハマミライト 2021」がスタート! 約1.5kmを歩いてみた
横浜みなとみらいのクリスマスイルミネーションおすすめ5選!【2021年】
みなとみらい全体がイルミになる「タワーズミライト」開催!横浜クリスマスイベント情報【2021年】
甘ったるくないマリトッツォ! ゴディバカフェみなとみらい限定「ホワイトガナッシュ」を食べてみた
言われなければ「肉」! 横浜高島屋×皇朝コラボでヘルシーな代替肉を使った「中華おせち」発売

Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • ここがヘンだよ、ニッポン企業

    親を就活に巻き込むオヤカク、オヤオリ…“学校化”が進む企業に忍び寄る「毒ハラ」とは?

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    「港区女子=事業資金集め」という選択肢。昼は不動産営業、夜は港区ラウンジ嬢だった30代女性の現在

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」