「千葉県の住み心地が良い街」ランキング! 3位「習志野市」、2位「市川市」、1位に輝いたのは?

おうちパレットは11月26日、「千葉県の住み心地が良い街ランキング2021年版」を発表しました。千葉県で住み心地が良い街TOP3は、3位「習志野市」、2位「市川市」、1位を獲得したのは?

住宅情報メディア「おうちパレット」は、千葉県在住の男女134人を対象に、「千葉県の住みやすさに関する調査」を実施。今現在住んでいる市町村の「住み心地の総合的な満足度」を10点満点で評価してもらい、平均点をもとにしたランキングを発表しました。

本記事では、上位TOP3に選ばれた街を紹介します。
 

第3位:習志野市(7.29点)

3位は、「習志野市」でした。千葉県北西部に位置する街です。

住民からの交通利便性や生活利便性への満足度平均が高く、近隣の船橋市や浦安市に比べ住宅費用も安いことが評価へつながったようです。東京湾にも面しており、自然が好きな人にも魅力的な街となっています。
 

第2位:市川市(7.38点)

2位には、「市川市」がランクイン。東京都江戸川区と千葉県船橋市の間に位置する街。

東京都と隣接しているため都心へのアクセスも良好。交通利便性や生活利便性への満足度が高く評価されたようです。北部には学校や自然が多く、住みやすい文教・住宅地区、南部は京葉工業地帯で、都会的な街並みが広がっています。
 

第1位:浦安市(7.8点)

1位は、「浦安市」でした。2位や3位と同様、東京湾に面した千葉県北西部の街。

東京都に面しており、住民からの「交通利便性」と「生活利便性」への評価が高かったようです。浦安市には東京ディズニーランドがあるためか、「娯楽の利便性」のスコアも高い結果となっています。


【おすすめ記事】
千葉の名所と聞いて思いつく場所は? 1位はもちろん「ディズニーリゾート」では2位は…?
2021年「千葉県で住み続けたい自治体」トップ3が決定! 3位「千葉市美浜区」2位「印西市」、1位は?
千葉県の「街の幸福度」ランキング! 3位「千葉市緑区」、2位「浦安市」、1位は?
【国勢調査2020】千葉県で人口が減った市区町村 3位「勝浦市」、2位「長南町」、1位は…

【関連リンク】
千葉県民に聞いた!千葉県の住み心地が良い街ランキング【2021年版】(おうちパレット)
Lineで送る Facebookでシェア
はてなブックマークに追加

注目の連載

  • 「港区女子」というビジネスキャリア

    深刻な男女賃金格差から「港区活動」を“就職先”にする危険性。港区女子になれなかった女子大生の末路

  • ヒナタカの雑食系映画論

    草なぎ剛主演映画『碁盤斬り』が最高傑作になった7つの理由。『孤狼の血』白石和彌監督との好相性

  • 世界を知れば日本が見える

    もはや「素晴らしいニッポン」は建前か。インバウンド急拡大の今、外国人に聞いた「日本の嫌いなところ」

  • 海外から眺めてみたら! 不思議大国ジャパン

    外国人観光客向け「二重価格」は海外にも存在するが……在欧日本人が経験した「三重価格」の塩対応