大東建託は過去最大級の居住満足度調査を行い、「いい部屋ネット 街の幸福度(自治体)ランキング2021<千葉県版>」を発表しました。
 

千葉県に住む20歳以上の男女2万5195人を対象に調査を行った結果、「街の幸福度(自治体)ランキング」1位は「印西市」。2位は「浦安市」、3位には「千葉市緑区」が選ばれました。
 

千葉県印西市に面する「印旛沼」の朝焼け

 

3位は美しい街並みがある「千葉市緑区」

「千葉市緑区」は、都市公園面積が市の中で最も高い自然環境に恵まれた地域。区画整理された新興住宅地があるため、若い子育て世帯の人口が増えています。区内には大型商業施設やスーパーが充実。また、鉄道を利用すれば都内へのアクセスも良いため利便性が高いです。
 

2位はベッドタウンとしても人気のある「浦安市」

「浦安市」は市内の約4分の3が埋立地で、道路や歩道等が計画的に整備された地域。東京ディズニーリゾートがあることでも知られています。東京都に隣接しているため都内へのアクセスが良い点も魅力の1つ。浦安駅周辺には大型商業施設もあるため利便性が良いです。
 

1位は利便性の良いニュータウン「印西市」

「印西市」は千葉ニュータウンを中心に発展した自然豊かな地域。市内にはきれいな街並みが広がるほか、生活道路の道幅が広く整備されているため、車での移動も便利。また、スーパーや大型商業施設など買い物ができる施設が数多くあります。
 

「街の幸福度ランキング」は、2019~2021年の回答者数50人以上の自治体を対象として集計。幸福度の評点は、非常に幸福だと思う場合を10点、非常に不幸だと思う場合を1点とする10段階の回答平均を100点満点にするために10倍したものです。


>10位までの全ランキング結果を見る
 


【おすすめ記事】
【国勢調査2020】千葉県で人口が減った市区町村 3位「勝浦市」、2位「長南町」、1位は…
【国勢調査2020】千葉県で人口が増えた市区町村 3位「習志野市」、2位「印西市」、1位は?
千葉県版「歩ける範囲でひととおり揃う街」ランキング! 3位「東海神駅」、2位「新千葉駅」、1位は?
千葉県の住みここちランキング! 3位「千葉市美浜区」、2位「印西市」、1位は…?



【関連リンク】
プレスリリース